出産しました!! | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

お待たせしましたです~(*´∇`*)

1/19 13:57


体重 3716g
身長 56cm

頭囲 36cm

胸囲 34cm


元気一杯の男の子を出産しました♪

帝王切開なので、産むまでは淡々と準備がすすめられました…あせる

午前中から来てくれてた旦那様と私の両親とで病室で団らんしてたら看護師さんが呼びにきて移動~
オペ室前で全裸になり
手術台に乗ると導尿され消毒され
腰椎麻酔の準備…
あれこれ機械も装着され
麻酔開始したら、効いたの確認してすぐ
オペ開始

麻酔でもちろん痛みはないけど
触られてる感じや
ひっぱられてる感じはあって不思議な感覚やったあ~汗

数分くらいですぐに
『じゃちょっと押しますよー』
ってもうひとりの先生がお腹の上のほうに手をのせて
ぐへーっ(*_*)て押されたかと思うと、院長先生が赤ちゃん引っ張り出して、あっという間に誕生!
フゴフゴとなにか吸引されてる間にも、もう泣き出してる感じで、とにかく元気な赤ちゃんがでてきました!

その後私の縫合が行われていったワケですが…ダウン

途中で
出血量が多いって事になり…
血を吸引してたビン?みたいなのを確認すると
2L越えてる?!
とかって話しになり、あわてて大病院へ輸血搬送依頼(*_*)
私の血圧も上が
72の下が19とかになり、先生大慌て!あせる
なのに意外と私の意識もハッキリしてて
会話もしてるし目線も合うしで…
血の吸引機とめたら、ビンからあふれんばかりの血は半分以上泡泡やったことが判明(笑)
泡を落ち着かせたら、どぉやら1.3Lくらい?やったかな?
それでも普通よりは多めみたいで、エコーで子宮を見てもなかなか出血エリアが小さくならないし、



縫合後もずっとオペ室で経過観察されることになり目

1/19はそのままオペ室で夜を明かすことに…(-ω-;)

赤ちゃんはキレイにされたあと
一度だけ枕元に連れてきてくれたけど
あとはもうケースの中で色々と検査されてた~

私も、枕元に旦那様と両親が面会に来てくれて少し話して
今日は病室に戻れないし…両親にはもう帰ってもらいました~

旦那様はあとから仕事帰りの義母を連れてくるからといったん帰宅…

そうこうしてるうちに、
麻酔が切れてきた私…(;・ω・)

い…、
い…あせる

いや、傷口が痛いのではなく…
まさしく
後陣痛ってやつ!!

私の子宮は42週まで頑張って力弱くなってたのもあるけど
やはり体質的に収縮する力が弱いらしく(それで陣痛も来なかったんやろうって言われた)
収縮させる点滴をガンガン入れられてて(収縮させたら出血もおさまるから)
お薬で無理矢理収縮させられてるのになかなか縮まない子宮…
その
激痛
たるや!!。・゜゜(ノД`)パネェ

今までの33年の人生でこんなに痛かったことがあっただろうか、、、ってくらい汗

私が体験できなかったいわゆる陣痛の痛みはこんな感じなのか?!
後陣痛は個人差があるらしいけど(さほど感じないひともいるらしい)
私は後陣痛であまりの痛さに顔はゆがみ、
うぁぁグガァと意味不明な叫びを漏らし、何時間もピークな痛みを感じつつ…
そんな時に旦那様と義母登場(笑)
まともに会話なんかできん!!

旦那様はそんなもがき苦しむ私の手をにぎり面会ギリギリまで側にいてくれた…

痛み止めを入れてしまうと収縮が弱まるから
今はとにかく耐えて!と言われ…

あんなに1分が長く感じたのはいつぶりだろう
!?

16時頃から麻酔が切れてきて
18時にはもう痛みピーク到達…
そこから19時間半には産後4時間たったからと痛み止めを打ってもらったけど…
実は後陣痛に効く座薬は喘息のひとには使えないの~と言われ!?

あんまり効かないかもやけど…と筋肉注射の痛み止めを打たれ、ホンマに全然効かないし!!(笑)

痛みのピークは23時頃まで続き、

さすがに私がつらそうだってことで収縮剤の点滴をかなり弱めてもらい…

(一応エコーで出血エリアが広がってはいないことを確認して)
さらにもう1本筋肉注射してもらって、
そこから微妙にマシになった、、、
微妙なのでまだまだもだえ
しんでたけど、

点滴が弱まったことで1時間後くらいにはよぉやく

痛いなりにも呼吸が普通にできるようになり

(それまでは息すると痛いから…すごく浅い呼吸でした)

ピークは越えたけど痛いもんは痛いので、寝れるワケもなく…
もだえ苦しみながら一睡もせずにオペ室で朝を迎えた…

明け方にはよぉやく収縮はおさまり、あとは普通にズッキンズッキン切開の傷口が痛いけど
そんなの後陣痛に比べたら全然!!
のカッパ(>_<)

残りの点滴を開始したときはまた少し収縮開始して痛かったけど昨夜ほどではなく…
お昼前までオペ室で点滴を受けて、先生に出血具合をエコー確認してもらい、OKがでて
よぉやく動けるってなったけど…

あちこち痛くてなかなか立てない…あせる
20時間以上仰向けで固定されてたカラダはカチコチ!(*_*)
痛すぎ!
輸血のための導入確保で固定してた右腕はがのびきってしまったのか、痛くて曲がらないし(笑)
ゆっくり動作でヨッボヨボになりながら新生児室寄って赤ちゃん見てから病室へ帰還-!

久しぶりに携帯を手にした(笑)



てなわけで出産報告が遅くなってしまいました!

心配してくれていた皆様、ありがとぉ!!


さすがに眠くてフラフラなのでぐぅぐぅ
今なら眠れそうな気がするので寝ます!

また起きてから色々UPしますね~(*´∇`*)アップ