私のバリスタ参加の考え方について書きます。
参加の考え方
バリスタへの参加は、どのように参加するかは個人の自由であり、
途中のジョブチェンジ、薬品の持ち込み、暫定前エントリーなど、GMが規約違反とする内容以外については個々の裁量で行ってかまわないと考えます。
ただし、それによって他者を不快にする事もあるわけで、そうした不快に思う人たちがそれに対策を講じるのもまた自由だと考えています。
ようするに、好き勝手やるのも勝手だけど、それに報復することも勝手であるという事ですね。
自分の参加姿勢
まず、私は人に命令されるのが大嫌いです。
よって高圧的な物言いをする人の指示にはほぼ従いません。
私はみんなが楽しく参加でき、得点を争うバリスタの試合を重視した楽しみ方が出来るようにしたいと考えます。
そうした概念に基づいたジョブチェンジや、それに順ずる行為は望むところです。
しかしながら、著しく戦力が偏っていたり、イラついている時はこの概念に沿わない行動を取ることもあります。(笑
基本的には殺し合いではなく、試合重視と言うことで。
考え方の経緯
私の参加姿勢は昔から試合重視だったというわけではありません。
昔は殺戮系のバリスタ参加をしていました。
ひたすら相手を倒し、戦闘で打ち勝つことを目標にしていました。
また、得点王を狙う場合もあり、そうした参加の時は戦闘行為をほぼ行わず、ゲートブリーチを取ってひたすら下がってペトラ掘り。
貢献度としては何とも言えないところです。
そのような参加姿勢を続けていたところ、バリスタが廃れていくのを感じ、考え方を少しずつ改めるようになりました。
現在ではバリスタ存続の為に、試合重視の参加を心がけています。
そして、試合重視のバリスタと言うのも奥が深く、中々楽しいものであるという事にも気づきました。
今でも殺戮系のプレイは嫌いではありませんが、そうしたプレイ方法は極力行わないようにしたいと思っています。
バリスタは雑に扱えば廃れてしまう有限の貴重なコンテンツなのだから。
