教師は、金魚を水槽から取り出し、テーブルの上に起きました。

テーマ:
公式ジャンル記事ランキング:
アラフィフ36位

学校の授業の時間に、教師は水槽から金魚を取り出し、テーブルの上に起きました。

金魚はパタパタと苦しそうにしています。

 

そして、言いました。

 

「誰も、席から離れてはいけません。

守れない人には、罰を与えます」

 

子どもたちは、罰を恐れて、

黙って、金魚が苦しむ様子を眺めるしかなかった。

 

すると、ある女の子が、席から飛び出し、

駆け寄ってきた。

 

苦しむ金魚を優しく拾い上げ、

水の中に戻したのです。

 

これ以上、金魚が苦しむのを

彼女は見ていられませんでした。

 

先生は、彼女に罰を与えずに、

みんなに話し始めました。

 

「これはレッスンでした」

「あなたたちが、どうするのかの訓練でした」

 

「正しいと思ったら、トラブルを恐れずに、罰を恐れずに、正しいと思ったことをやって下さい。

時には、権威に、権力に逆らってでも、あなたが正しいと思うことをやって下さい」

「たとえ、みんなが、あなたに反対したとしても、たとえ、あなた、ひとりになったとしても、それが正しいことだと知っているなら、躊躇せずに、立ち上がって下さい」

 

 

select by Rael Maitreya

raelorg