「『子どもいなくても幸せ』をフラットに捉えて」 “選択子なし夫婦”が抱える世間への「大きな違和感

NEW!

テーマ:
公式ジャンル記事ランキング:
アラフィフ459位

「『子どもいなくても幸せ』をフラットに捉えて」 “選択子なし夫婦”が抱える世間への「大きな違和感」

 「僕のまわりでは、絶対に子どもが欲しいわけではないという友達がほとんどですね。子どもが生まれたら生まれたで、やっぱりかわいいよとは言われますが。ただ、子どもを持つ・持たないそのものが重要なのではなく、自分の人生をどう生きたいかにフォーカスして、子どもがいる幸せも、子どもがいない夫婦二人での幸せもあるという捉え方になっていくと良いのではないかと思っています」(ケイタさん)