ゼレンスキーがクリミアに所有していた高級別荘が差し押さえられる

NEW!

テーマ:
公式ジャンル記事ランキング:
シニア298位

ゼレンスキーがクリミアに所有していた高級別荘が差し押さえられる。

<記事原文寺島先生推薦>
Zelensky’s penthouse seized in Crimea
The luxury apartment is on Russia’s list of nationalized assets


その贅沢な邸宅は、ロシアが国家資産として差し押さえる物件一覧に載せられた
出典:RT 2023年5月24日
<記事翻訳 寺島メソッド翻訳グループ> 2023年6月1日


クリミアのヤルタにある住居家屋。この家屋には以前ウクライナのヴォロデミル・ゼレンスキー大統領と妻の所有物だった部屋も含まれていた。©Sputnik/Maks Vetrov


 クリミア議会が全会一致で決めたのは、ウクライナの財閥や政治家らが、クリミア半島内に所有している資産を国有化するというものだったと、RIA ノボスチニュース社が水曜日(5月24日)に、国務院からの記者発表として伝えた。

 その資産の中には、ウクライナのヴォロデミル・ゼレンスキー大統領 夫人であるエレナ・ゼレンスキー所有の高級アパートも含まれていた、とクリミアのセルゲイ・アクショーノフ共和国首長がテレグラム上に投稿した。報道によると、130件以上の物件が差し押さえられたとのことであり、その中には映画館、工場、大規模商業施設、ワイン貯蔵庫、銀行施設も含まれていたという。

 昨年2月、クリミア議会はウクライナの政治家や事業家らが所有していた約500件の資産の国有化も了承した。

 ヤルタ市近郊の黒海沿岸に立つゼレンスキー夫婦の三部屋からなる高級別荘の価格は80万ドルと推定されている。この別荘は、2013年に大物起業家から買ったものであり、当時の価格は16万4000ドル以下だった。ロイター通信の報道によると、2019年4月にゼレンスキーが大統領選に勝利したのち、この別荘には市場価格の半分以下の額が支払われたという。

 この差し押さえ措置は、昨年ウクライナで制定された法律に対応したものだった。その法律は、ロシア国民やロシア諸企業の資産を何の補償もなしに差し押さえることを合法化する法律だった。8月、ウクライナ当局はウクライナ国内にあったロシア国民が所有する900件以上の資産の差し押さえを認めたが、報道によるとその価値は7億6500ドル相当だったという。



関連記事:スイスは凍結されたロシア資産の額を明らかにした。

 ウクライナでの軍事行動以来、ロシアはロシア国家やロシアの諸私企業の何百万ドルもの価値のある資産が、凍結されたり差し押さえられたりするのを目にしてきた。米国と米国の欧州の同盟諸国は、その資産をウクライナ再建費に回す方法について模索し続けている。

 クリミア半島は2014年まではウクライナ領内だったが、住民は、キエフで民主的な選挙で選ばれた政府がマイダンでのクーデターにより転覆させられたのち、クリミアのロシアへの編入を住民投票で決定した。

 ゼレンスキー所有の高級アパートを含め、国有化された資産の売り上げにより得られた利益は、ウクライナでの軍事作戦で戦死した兵士たちの家族の支援に充てられる予定だ、とクリミア議会のウラジミール・コンスタンチノフ報道官が述べたと、ロシアのタス通信社が報じている。

ゼレンスキーがクリミアに所有していた高級別荘が差し押さえられる。 - 寺島メソッド翻訳NEWS (fc2.com)