喜びと幸せとの違い---ラエル  本当の幸せは 理由なく 笑顔になることです

NEW!

テーマ:


Mビデオー復習197

マイトレーヤ・ラエル:喜びと幸せとの違い   42分ビデオ
Maitreya Rael: The Difference Between Joy and Happiness (71-06-13) - Part 5 of 9 - YouTube
日本語字幕に設定できます。



喜びと幸せとの違い


71ah年アフターヒロシマ2017年6月13日
沖縄で開催されたアジア・ラエル・アカデミーにて


皆さん幸せですか


まずは大きな違いについて話します
二つのことに関して
二つのこと
二つのこと
日本では 数えるときの 指の使い方が違います
1 2 3 4 5
これはフランスです
日本は
難しいです
中国は
韓国は閉じるのですか
難しいです
こっちの方が簡単です
私たちの一番はこうです
皆さんは
こうですか
こうですか
これが1ですか
1 2 3 4
もう一度
いいえ これが1です
間違いですか

喜び
そして幸せ

喜びが幸せだと
間違えて考えないようにしてください
喜びは 幸せとは全く違います
人生で たくさんの喜びを持ちながら
とっても不幸になることもできます
喜びは良いことです
喜びと幸せの違いは 何でしょうか
喜びは 外からやってくるものであり
それは良いことです


美味しいものを食べる
それは喜びです
寿司は美味しいね
キムチ
うーん美味しい
何でもいいです
外からのもの
音楽
わぉ 喜びです


それは 幸せではありません
多くの人が自殺します
彼らの人生は 喜びにあふれています
たくさんお金を持っています
自殺率は
大金持ち 億万長者の方が
貧しい人たち比べて10倍高いです
とても興味深い数字です
彼らは たくさんの喜びを持っています
最高の食べ物
最高の車
最高に美しいボーイフレンド ガールフレンドを お金で買えます
最高に素晴らしい家
1軒だけではありません  2軒 3軒 10軒も
最高に美しい衣服
シャネル
ルイヴィトン 日本人はルイヴィトンが大好きです
カルティエ
でも 彼らは幸せではありません


一方で 貧しい人たちがいます
特にアフリカに
とても貧しい国です
何もありません
でも 人々は笑っています
踊っています
いつもです
だいぶ前に
ハピネスアカデミーを
アフリカ カマで行ったのを覚えています
セミナーを始めようとしていたところ
3人の少年がやってきました
このくらいの大きさのカバンを一つだけ持っていました
遅れてやってきたのです
始まる直前にやって来ました
私は尋ねました「彼らはなぜ遅れてきたのですか」
「彼らは歩いてやってきたからです」
歩いてきたのです
3週間かけて
セミナーにやって来たのです
二つの国境を越えて
お金をあげる必要もありました
賄賂です
税関の人に渡して
そこを通らせてもらうのです
彼らがセミナーに着いた時
すっからかんでした
食べ物もなく
何も持っていませんでした
でも笑顔がありました
そのような笑顔でセミナーにやって来た人を
裕福な国では 私は一度も見たことがありませんでした
日本人や フランス人や アメリカ人がセミナーに来ると
「6時間列車に揺られて疲れたよ」
3週間歩いたのですよ!


お金もない
食べ物もない
3日間何も食べずに
これがアフリカです
中からくる幸せ
彼らは何も持っていません
そしてアフリカのラエリアンの美しい友愛
きちんと準備されていました
少年たちに眠る場所を与え
ご飯を分けてあげました
彼らは鶏肉と少量のご飯を食べるのですが
それを分けてあげていました
彼らは知っていました
分かち合うことが愛であると
少年たちは分かっていました
セミナーに来たら ラエリアンたちが彼らを飢え死にさせないだろうと
彼らに喜びはありませんでした
映画を見るお金もなく
車もなく
家もありません 本当の家がありません
ガールフレンドもいません
でも笑顔が
中からやって来ます
笑いも
忘れられない出来事です
これが幸せです


喜びを持つのは良いことです
大金を当てたり
楽しみましょう
セックスも
それは喜びです 幸せではありません
楽しみましょう
映画
お芝居
旅行
地球上で最も美しい場所を訪れる
記憶するためにカメラを持って
携帯電話を持って その場所を覚えておく
のではなく
自分の顔を撮る
とてもおかしいです
景色の写真を撮りましょうよ 自分の顔ではなく
「私」なんですね
わぉ
喜びは良いことです
好きなだけ喜びを持っていいです
でも覚えておいてください
喜びでは決して幸せにはなりません
それで笑顔になるのは
理由があるからです
それで笑ってしまうのは
理由があるからです
本当の幸せは
理由なく
笑顔になることです
1億円当たったら
笑顔になり
笑います
それは本当の笑顔ではありません 本当の人生ではありません


すべてを失って 道端にいます
家もなく仕事もなく
ガールフレンドもいなくなった
もう何もない
その時に笑顔になり 笑うなら
それは幸せです
中からやって来ます
考えではありません
区別することが とても重要です
喜びは
とても良いことです
例えばレストラン
レストランに行くと
フレンチレストランでは
チーズかデザートを選べます
私は 選んだことがありません
チーズもデザートも食べたいのです
なぜ選ばなければならないんですか
チーズもデザートも食べます
料金が余分にかかります 大丈夫です
お金のことは気にしません
私は 一回の食事で 食べたい物を全部食べるほうが良いです
一日に3食に分けて選ばなければならないよりも 一度で済ませたいです
これも選択です
喜び
そして幸せ
もう一つ間違えることは
「私は幸せになりたい
マイトレーヤの教えでは
喜びは幸せではないから 喜びは無しにして
幸せだけにしよう」
バカです
日本語で愚かという意味
とてもバカ
とてもバカです
喜びを拒否する必要はありません
チーズもデザートも食べます
私は喜びも
幸せもほしいです
なぜ選ぶ必要があるのでしょう
美しいエンジェルからキスをもらうのは
大きな喜びです
そうそうキスをください
歓迎します それは喜びです 私はそれで幸せにはなりません
ごめんなさい それは私を喜ばせてくれます
とてもうれしいです
私の幸せは中から来ます
最前列で 美しいエンジェルたちが私を見ていたら
喜びでいっぱいです
突然 エンジェルがいなくなって
ヒゲの生えた
臭い男性だけになったら
喜びが一つ減ります
でも私の幸せは変わりません
なぜなら 私の幸せは 外で起こっていることに依存しませんから
それは私が教師であるためにとても重要なことです


なぜなら悪い教師
偽のブッダ
彼らが教えるのは
人を喜ばせるためです
自分が愛されるためです
愛を必要としているのです
私は違います
私が教えることは
時には 皆さんの全く気に入らないことかもしれません
時には 私が言ったことが原因で
ムーブメントをやめたくなるかもしれません
どうぞ
ドアは開いています
いつでも出て行っていいですよ
皆さんを引き留めるために
喜ばせるために 拍手してもらうために
私は自分の教えの中の言葉を一つも変えることはありません
教師は真実を教えます
皆さんがそれを気に入れば
素晴らしいです
気に入らなくても
私にはどうでもいいです
もっと上品な言い方もありますが…
それは皆さんの問題です
皆さんは 学ぶために来ます
喜ぶためではありません
And I talk
私が話すのは
教えるためであり 愛されるためではありません
私は 時々
非暴力や原子爆弾について話します
私が言うことを 気に入らない人たちがいます
ドアは開いています
私は決して
人々を引き留めるために
私の教えを変えることはしません
すでに40年前に言いました
古いメンバーは覚えているでしょう
私は時に 皆さんが理解できないことを教えるでしょうと
もしかしたら 20年後 40年後 50年後
私が死んだ後に
理解するかもしれません
そうやって 本当の預言者 本当のブッダを見分けることができます
私の教えを100%理解できる人は 誰もいません
私にだってできません
私は 受け取ってそれを話すだけですから
時々 私は自分の話を聞いて「どういう意味だろう」と思います
私には分かりません
いつか 私にも分かるでしょう
素晴らしいことです
これは
エロヒムの教えの
媒体であるということです   vehicle
エロヒムの教師の教えの媒体
無限
無限はエロヒムの教師です
理解するべきとても重要なことです


もう一度 喜びとの違い
人生を楽しむ 踊りを楽しむ 歌う そうです
音楽は
私にとって とても大切です
皆さんにとっても
音楽を聴く時
それは喜びです
音楽を作る時
歌ったり
楽器を演奏したりして
でも 歌うほうが重要です
ピアノを弾く時
ピアノがあります 道具があります
歌う時は
皆さん自身が
音を出します
一日でも歌わない日がないようにしましょう


アフリカの
年老いた聖人
モンゴルの祈祷師
世界中に祈祷師は存在します   shaman
彼らが最初にする質問
うつの人が彼らに会いに来た時に 彼らは尋ねます
彼らは医者でもあります
これらの社会の伝統的な医者です
人々は病気になると 彼らに会いに行きます
彼らは植物等の使い方を知っていて
人々を癒します
人々がやって来て「私はうつになりました」
「眠れません もう人生が嫌になりました」と言うと
祈祷師が最初にする質問は
「あなたはいつ踊るのをやめましたか」
なぜなら 踊るのを決してやめてはならないからです
特にアフリカではそうです
誰もが どこでも踊っています
アフリカセミナーに行くといつも
私を歓迎するために 皆が空港で踊っていました
タムタムを叩き 踊っていました 私がステージに上がる時も
いつも彼らは 歌い タムタムを叩き 踊ります 美しいことです
彼らは 私の話を理解しようとはしません
彼らは考えずに
感じるのです
フランスでは
ヨーロッパでは 私が教えると
人々は家に帰ってから
「彼は何を言ったかな」
「ラエルに会ったんでしょ 何を教えてもらったの」
「どんな知的なことを言ったの」
アフリカの人たちは
セミナーから村に帰ると
最初にされる質問は
「彼に触った?」
「彼に触った?」
彼らは感じたいのです
その方がもっと重要です
彼らは考えていません
感じたいのです
私はアフリカが大好きです
彼らは 地球上の誰よりも 私のことを理解しています
なぜなら
彼らは理解したいと思っていないからです
彼らは感じたいのです
真実
真実に到達するには 理解するよりも感じることで より近づきます
同じように 皆さんは 無限を理解することはできません
愛を理解することはできません
でも 感じることはできます
同情心を理解することはできませんが  compassion
感じることはできます
私たちの
兄弟姉妹の誰かが泣いている時
そばに行って
その人と一緒に笑いたくなるのはどうしてか
皆さんは理解することができません
でも感じることはできます
あなたが悲しくて泣いているとき
誰かがそばにやってきて あなたの肩に手を置き
「なぜ気持ちが良いのだろう」と考え始めたら
まったく気持ちが良いとは感じずに
こう言うでしょう
「邪魔だよ」
でも感じれば
感じれば
後ずさりすることはありません
逆です
感じるのです
これがとても重要です
さて今度は
とても重要なこと
超意識に
達するための方法です
3つの規則があります
書き出して
毎朝 思い出すと良いです
それについて考えず
感じましょう
3つの規則があります
黄金律です        golden rule
行動する時
考える時
言う時
人生のあらゆることにおいて
一番目に
ゆっくり行うことです
世界は
高速にうんざりしています
高速接続 高速インターネット
高速列車
高速
うつ病
速攻性の薬
人々は薬を飲んで
すぐに幸せを感じたがります
即効性のある睡眠薬を
飲むと
哀れなマイケル ジャクソンのように
永遠に
眠ってしまいます
スピードは超意識の敵です
覚えていてください
超意識は
競走馬ではありません
カタツムリです
カタツムリは とてもゆっくり動きます
カタツムリが亀の上に上る というジョークが大変気に入っています
急に亀が動き出し
カタツムリが「うわぁ~」と言います
この亀は速すぎるのです
超意識はカタツムリです
どんな行動も
もっとゆっくりやるよう努めてください
自分がのろまだと思う人は
その2倍 遅く動いてください
自分が遅すぎると思う人は
その2倍 遅く動いてください


アインシュタインは
天才ですが
学校で
先生のノートを書き写していました
知性的でしたが とても時間がかかっていました
可哀そうな先生たち
そう のろまだったのです
アインシュタインは感じていたのですから
他の生徒が計算問題を解いている時
彼は空想にふけっていました
とてものんびりと
知性のある人は皆 遅いです
愚かな人は とても速いです
愚かな人は 核爆弾をとても速く作ります
フクシマの原発をとても速く作ります
そして爆発 問題が起こります
何をするのでも ゆっくり行いましょう
簡単なことから始めます
ゆっくりと食べる
この狂った世界の
素晴らしい一例に
ファーストフードがあります
言葉自体狂ってます
ファーストフード!
狂ってます
美味しいファーストフードなどありません
料理は 私の趣味の一つです
好きなことの一つです
普通の料理人が10分かけるところを
私は1時間かけます
でもその方がおいしいのです
そうじゃないですか
ハニー
私はハニーに料理を教えています
材料すべての香りを嗅ぎ
色を見ます
料理は官能的体験です
食べること
食べながら携帯電話を見る 携帯電話はひどい!
もうすぐ スプーンのカタチをした携帯電話が作られるかもしれませんね
携帯電話はオフにしましょう
私はとてもうれしいです 皆さん
おめでとう
この3日間 携帯の音が
一度も聞こえませんでした
おめでとうございます
初めてです
毎年 プルルルルと鳴って すみませんと・・・
入り口で没収されたのでしょうか
それはなかったですか
ない?
ワオ
昨年 私が言ったのを覚えているのかと思いました
今 言っても遅くないですよね あと二日ありますから
一度でも携帯が鳴ったら
私の所に持ってきて
私がこうすると言いました
乱暴じゃない 穏やかなやり方で
ゆっくりと
だから必ずお願いします
ホント邪魔ですから
時には 瞑想中 皆が横になって
深呼吸を始めると プルルル
この極悪な機器を
オフにしてください
そして
覚えていてください
食べる時も
ゆっくりと
ブッダは言いました
「食べ物を飲みましょう」
食べ物を
飲みましょう
飲み物を
噛みましょう」
飲み物を
噛みましょう
皆さんが飲むときは「ゴクゴクゴク」です
そうではなく
唾液とよく混ぜるのです
唾液
ゆっくりと飲みましょう
たくさんの人がこうしているのを見ます
ゆっくりと
なぜなら 唾液と混ぜることによって
水でも
体への吸収が
良くなりますから
ゆっくり食べましょう
飲み物のように
液体になるまで
皆さん 歯がありますね
見せてください
笑顔をもらえた やった!
歯を見せてください
いえいえ 歯です おっぱいではなくて
見せたいならどうぞ
これは便利ですよ 笑顔の為だけじゃなく
噛むためにも
食べる物を すべてスープにしてしまいます
バクバク食べるのではなく
たくさんの人が
食べ物をかまずに飲み込んでいます
ファーストフード
早く食べる
早く病気になる
そんなことをすると…
体はとても知性的なんです
食べ物を嚙まずに食べたら
体はどう反応するでしょうか
どうですか
便秘になります
体にも知性があります
噛まずに
どんどん送り込むと 腸は遅くなります
すると
固い便秘になります
残念ながら お尻の穴に 歯は生えてませんから
手遅れです 歯はここです 使いましょう
便秘症の人は 体内に歯を生やしたいでしょうね
中身を出すために
ここで嚙めば 液体になって
問題なくなります
ビタミンが
体に吸収されます
ミネラルもそうです
より健康になります
特に ビタミンや
ミネラルは 脳にとって重要です
早く食べると
栄養素の半分は
そのまま出て行ってしまいます
なんて残念なのでしょう
サプリメントやビタミン剤
ミネラル剤を摂っても
スルッと出て行ってしまいます
ゆっくりと行きましょう
飲むときも
食べるときも
ゆっくりと
踊るときも
ダメダメ
クラブではありません
ゆっくり踊りましょう
とてもゆっくりと
後で ダンスパーティがありますよね
一度
音楽無しでやりましょう
皆が
ゆっくり動きます
ゆっくりと
話すときも
ゆっくりと
私も時々 少し速く話します
セミナーは短く
話すことはあまりに多いので
内容を縮めます
内容を
圧縮します
でも ゆっくりと
話しましょう
とてもゆっくりと
考えるのも ゆっくりと
話すのが速すぎる時 一つ覚えておいてください
私の最愛の通訳者ハニーには問題ですね


考えるのが速すぎると
話すのが速すぎになります
でも話すのは
決して
考えのスピードには追い付けません
ここはF1なのですから不可能です
考える脳はF1です
超意識はカタツムリです
これは脳内で起こっている
とても素晴らしいことです
超意識は
カタツムリです
考える脳は
競走馬
またはレーシングカーです
自分を表現するのが
難しい人は ほとんどの場合
考えるスピードと
同じくらい速く話そうとしています
それは不可能です
ですから 考える脳のスピードを落とすのは とても難しいです
それを完全に止めることが
瞑想で可能です
何も考えない
すると何も話しません
他の人と話がしたい場合は
とても難しいです
二進法のようなものです    binary system
二進法
スピードか 無かです
瞑想をすると脳は止まります
瞑想を止めるとすぐに
脳は速く動きます
どうやったらスピードを緩められるでしょう
緩められません
でも話すスピードを
緩めることはできます
話すのを
ゆっくりにすると
脳が考えるのを
無理やり 遅くすることができます
それが唯一の方法です
動きを
ゆっくりにすると
脳がゆっくり考えるよう強制できます


何をするにも
できるだけゆっくりしてください
セックスもゆっくりと
皆さんがウサギなら別ですが
でもウサギだってゆっくりしようとしていると思います
皆さんは人間です
私たちは人間です
ゆっくり始めれば
必ず より良いオーガズムを得られるでしょう
2番目は
1番目は重要です
すべてをゆっくり行
2番目は何でしょう
覚えてますか
違います
優しく
優しく
すべて優しく行うこと
ゆっくりと
優しく
他人に優しくしましょう
自分自身に優しくしましょう


今の人たちは
優しくするのは人生で重要ではないと思っているみたいです
優しく行う
いつも考えます
考えなければならないときは 愛について考えます
愛は優しさです
ですからすべてをゆっくりと
優しく行いましょう それが最も重要です


3番目は ロータス?
何?
愛? 違います
では ガイドの皆さん 忘れましたか
笑顔
そう 笑うことです
何をするにも ゆっくりと
優しく
笑いながらする
ブッダを思い出して
笑うブッダを
あらゆること 特に深刻なことを
何か深刻なことがあれば
それは笑う時です
深刻さは脳の毒ですから
ゆっくり
優しく
笑いながら
ゆっくり
優しく
笑いながら
皆さんに オウムのように 繰り返してほしいです
毎日 自分に
言い聞かせる必要があるのですから
一緒に言いましょうか
自分の母国語で
ゆっくり
優しく
笑いながら
自分で
何度も言いましょう
この3つは 魔法の言葉です