こんにちは。光です^^
最近、改めて感じていることがあります。
どういったことを感じているのかといいますと、
「やらない後悔より、やって後悔する人生を選択する」ということです。
きっかけは・・・、今回はまともですよ。
いつもが、まともじゃない、というわけではありませんので(笑)
そう感じたきっかけは、フェイスブックの投稿をみたり、
本を読んだり、人が言っている言葉の中にあったりしました。
その時に、何故かインスピレーションが走りました。
未だに不明です(笑)
ですが、「何かしら意味があるものになるのでは・・・」
と思っています。
では、本題の「二つの後悔の違い」についてシェアさせて頂きます。
「やらない後悔」と「やる後悔」。
この二つの違いは何なのか・・・。
次回をお楽しみに!(!?)
「エッ!次回!?」と思われました。
冗談ですよ。冗談。
ちょっと、予告風に言ってみたかったんですよ!(笑)
・・・。これは失敬。(苦笑い)
そろそろ本題に戻りますね。
実は、この二つの後悔は・・・、
僕が意味を話すまでもないと思っています。
何故ならば、「誰もが経験していること」だからです。
そう。後悔とは、「誰もが経験していること」なんですよ。
たとえば、学生の頃から都会に憧れて、
「大人になったら、東京に住んで、有名になりたいな~(乙女心)」
と思っていたとしましょう。
ここで、それぞれの人が二つの後悔を経験します。
一つ目の後悔は、やらない後悔です。
この場合、都会に憧れていたにも関わらず、社会人になっても都会に行かず、
地元でコンビニのレジをしたり、工場で働いたりしてノンビリした場合の後悔です。
何故、彼女は、憧れているライフスタイルに飛びつかなかったんでしょうか・・・。
それは、理想を実現する自信がなかったからです。
よくあるパターンですね。
では、もう一つのパターンのやって後悔する場合ですと、
社会人なって、すぐに東京に住んで働きだします。
「憧れの地で、憧れの仕事をできて、幸せ(ワクワク)」と感じるでしょう。
ですが・・・、人生そんなに甘くありませんよね。
憧れとは、程遠い経験をすることもあります。
その時、「何かが違う」と感じるでしょう。
いわゆる、都会に住んだ後悔を生むことになります。
これも、よくあるパターンなのではないでしょうか。
ですが、この後悔の場合、経験を積んで「成長」というものがついてきます。
この二つの話しを聞いて、このように感じませんでしたか?
「同じ後悔でも、全然違うな~(フムフム)」といった感じのことを。
そうですよね。
同じ後悔なのに、人生の価値の高め方が全然違いますよね。
もし、やらない後悔を選択したとしたら、成長はまずないでしょう。
何故なら、「逃げ癖がつくから」です。
やる後悔を選択した場合、その時は辛いでしょう。
ですが、素晴らしい経験に変わります。
そう。やる後悔は、素晴らしい経験に変わるんですよ。
経験とは、かけがえのない財産です。
どんな立派な夢があったとしても、どんなに立派なことを
口に出したとしても、やらなければ、何の意味もありません。
ですので、やりたいことがあって、実行に移していないとしたら、
やってみることをオススメします。
そうすることで、経験値が高まり、
そして、魅力が溢れる人生を築くことができますので、
是非、「やらない後悔」ではなく、
「やる後悔」を選択されてはいかがでしょうか?
< 今日の一言 >
『 後悔することから、物語が始まることだってある。 』
< PS >
メルマガ限定で、稼げるオススメ情報を配信して
いますので、是非チェックされてみてください^^
⇒ メルマガ
人気ブログランキングに参加していますので、
「光を応援したい!」と思ってくださっているとすれば、
一日一回クリックして頂けると励みになります!
⇒ 人気ブログランキング