こんばんは、柏店小嶋です♪

今時の高校生のカバンて、すごく重たいんですね!

お預かりするときに、「あ、カバンめっちゃ、おもいです♪」と言ってくれるのですが、本当に重いのでビックリします。

皆さん、お勉強熱心ですね。
私が高校生の頃は、みんなすっかすかのカバンだったのに…(笑)

さて、今日の本題です。

あなたも、今よりもっと、お客様と仲良くなって、距離がグッと近づく、簡単な方法をお伝えします♪

その方法とは、お客様に、好き好き~って気持ちを、伝えること。それだけです。

その具体化な方法とは、
とびっきりの笑顔でお迎えすることと、好きと言うこと。

まずは、とびっきりの笑顔でお迎えする。

もう、これをするだけでも、十分効果はあります。

お客様の姿が見えたら、ドアの前まで早足で行って、とびっきりの笑顔でお迎えしましょう!

イメージは、ご主人様が帰ってきた瞬間の犬。

しっぽをブンブン振り、目をキラキラさせ、嬉しくて嬉しくてたまらない、あの姿です。


モデル:柏店スタイリスト栗田さんの愛犬ひじき

あくまでも、心構えです。
実際に犬の真似はしなくていいですからね^^ 

これをすると、お客様は、歓迎されていると感じて、とっても喜びますよ。

そして、次に、好きだと伝えましょう。

面と向かって、好きです!と、告白するのではないですよ(笑)

例えば、いつも、オシャレなお客様なら

「◯◯さま、いつも、オシャレですよね♪今日は、どんなコーディネートなんだろうって、毎回、楽しみにしてるんですよ!」

お話好きなお客様なら

「も~、◯◯さまとお話するのが、本当に楽しいです!お会いすると、元気が出るんですよ!」

など、そのお客様に合わせて、あなたのこんなところが好き、あなたが来てくれてどんなに嬉しいか、を伝えるのです。

そうすると、お客様との距離が、グッと近づいて、あなたのことを、もっともっと好きになってくれますよ♪

今回、お伝えした2つの方法。
実は、お客様が、教えてくれたことなのです。

誰かに、好きだと言うことや、褒めるということは、心を開くからできることですよね。

以前の私は、なかなか、人に心を開くことが、できなかったのです。

今でこそ、お客様と、プライベートな会話もするようになり、関係も深まっているのですが、以前の私からしたら、考えられないこと。

「今日はいい天気ですね。」と言うのに、勇気が必要だったほどです(笑)

それだけ、心を開くことが、怖かったのです。

心を開いても、相手に受け入れてもらえなかったら、傷つきますよね。

それなら、心は隠したままの方が楽。
完璧な接客、という鎧を身にまとって、自分を守っていたのです。

そんなガチガチな私に、歩みよってくれたのが、たくさんのお客様でした。

お会いするたびに、お店や、私のことを認めてくれたり、時には、本音を、こっそり打ち明けてくださったり。

その度に、少しずつ、少しずつ、心が柔らかく、溶けていくようでした。

あぁ、やっと、接客を楽しめるようになってきなぁと、日々、実感しています。

今さらですが、本当に、そう感じています。

自分自身が心を開けば、相手も必ず開いてくれる。

このことがわかってからは、お客様より先に、心を開くようにしています。

とびっきりの笑顔と、好きという気持ちを伝えることは、あなたに心を開いていますよと、伝える手段なのです。

どちらか、1つでもいいので、試してみてくださいね♪

必ず、お客様の反応が変わります。

お客様との距離が、グッと近くなって、あなたがいいの、と言ってもらえるようになりますよ♪

頑張るあなたを、いつも、応援しています。