こんばんは。

松戸店石崎です。


今日はクリニックへ…。


かれこれ通い始めて2年が過ぎました。
お肌のケア。医療機器。顔に気になるヤツがいるんです(>人<;







肌が美しいと言える条件。


表皮の最も上にある角質細胞の集まりが角質層。角質細胞は二週間ほど表面に溜まったあと垢となって剥がれ落ちる。健康な角質細胞では保湿成分が生産され水分を十分保持した状態になっています。キメが整いしっとりみずみずしく柔らかさを感じられます。


肌は毛細血管を通して栄養分と酸素を受け取り老廃物を排出する。この働きがスムーズだと、表皮の一番下にある基底細胞がいつも新しい細胞を生成して生まれた細胞は肌の表面に押し上げられていき剥がれ落ちる。この表皮の生まれ変わりをターンオーバーといいます。
ターンオーバーが良いと角質層が重層化されずメラニンが適正に保持され、くすみがなく、肌色が明るく透明感が出ます。


真皮ははだのハリと弾力を保持するクッションとなる部分です。コラーゲン、エラスチンという線維が網目状に張りめぐりその間を基質というゼリー状の物質が満たしそれを生み出す線維芽細胞が存在します。血液循環が良くシワやたるみがなくハリと弾力が感じられます。


美肌とは肌の表面だけで作られるものではなく、肌を支える表皮そのものが奥から生き生きと健康状態に保たれることで成り立っているのですね。




私の顔の気になるヤツはこの条件が満たされていないから出てきてしまったのです。



ケアはまだまだ続くっ!