家計簿をきちんとつけ始めてから、

1ヶ月の流れがようやく掴めてきました。

(解雇→無職期間→自営業の今)



自営業だから毎月の売上に波があります。

毎月安定しているとは限らないので、

大きな収入があったとしても、

最低限の生活費で今もやりくりしながらの日々です。



わずかばかりだけど、

掛け金が下がったと喜んでいたものが、

自動車の保険料。

月1,690円が前年分より下がりました。



でも、その反対に忘れていたものがコレ。


「固定資産税の新築住宅減額」


3年間は、税金が減税だったのですが、

4年目の今年からは、UPする予定です。



それに、

地震保険の更新があることを忘れていました
ガーン

火災保険料は一括払いをしていたので心配ないのですが、

地震保険料は5年分での契約でした。

(ひとまず来年ですが、今からソワソワ汗

自営業でボーナスが無い分、

どこかで捻出も考えておかないとです。



去年からお金のことばかり考えていたら、

白髪がドーーーっと増えて、だいぶ老けました(汗)

でも、去年の卑屈な私より全然マシ。

今は目標があるので、

頑張って旦那を支えて行きたいです。




ランキングに参加しています
ポチっと押して貰えると励みになります^^



節約・貯蓄 ブログランキングへ


にほんブログ村