◆ 真力 ◆ -11ページ目


◆ 真力 ◆-005




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●あなたは今日、「自分の理念をお金に変える方法」を知ることができます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



どうも、山嵜です。


早速ですが、今これを読んでいるあなたに、私からの質問です。



「あなたは、お金が欲しいですか?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・・・・。



すみません。


今回もまた、奇怪な問いで始めてしまいました(苦笑)。


が、


「問いから始まるこの文章が、もう、癖になってしまって・・・」


というメッセージも若干頂いておりますので(マジで)、
あなたの脳内で刺激を待っている、


“自問自答回路くん”


を喜ばすためにも、このままいつも通りの展開で進めて参ります。



で、


冒頭の質問を素直に回答すれば、もちろん、


「はい」


と速答しまうと思うので、“回路くん進行”のために次の質問を。



「では、なぜあなたはお金が欲しいのですか?」



この問いに対しては、多くの方が、


「生活を豊かにするため」


と、答えることでしょう。


自分や家族のために、最低限の安定した生活やセキュリティの確保は
当然のことですし、何より、資本主義社会で暮らしているわけですから、
お金を稼がないと生活していけませんよね。



でも、


これではまだ、あなたの“自問自答回路くん”は喜んだりしません。


もっともっと、あなたの脳内で、真剣に、“お金を欲する本当の理由”を
考えてもらいたいので、次の質問にいきます。



「じゃあ、いくらあればあなたの生活は豊かになりますか?」



人間の“欲”には、キリがありません。


見栄や嫉妬がからんできたら、もう最悪です。


何のために、お金を稼いでいるのか。


何のために、お金を使っているのか。



具体的な数字が、頭の中に浮かんだり、
過去と現在と未来の生活を、比較してみたり入れ替えてみたり。


そんなあなたに、私はさらに問いかけます。



「今のあなたに必要なものは、本当にお金ですか?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


っていうか、



「お金を稼ぐこと自体が、生活の目的になっていませんか?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



貨幣というものは、価値の交換を行うための“ただのツール”です。


その“ただのツール”に、必要以上の概念を植え付けている人が、
昨今は多すぎる傾向にあります。


お金の価値なんて、一晩で大幅に下がったりするのですよ。


商品価値の尺度や交換手段として流通していても、
貨幣自体の価値の維持には何の保証もないのですよ。


“現在価値”として貨幣を認識していないと、
とんでもない損を出す可能性だってあるのです。


貨幣とは、そういうものなのです。



・~・~・~・~・



でも、勘違いしないで下さい。


別に私は、


「お金をたくさん稼ぐことは悪だ!」


とか、


「お金を必要以上に稼ぐな!」


などと言っているわけではありません。



あなたには、ぜひ、たくさん稼いで頂きたい。


そのための努力を、ぜひ、たくさんして頂きたい。


そして、どんどんあなた自身に幸せになってもらって、
そしてそして、あなたの周りの人を、どんどん幸せにして頂きたい。


私の「同志」には、そうやって成功してもらわないと、こまります。


これは、まぎれもない私の本心です。



ただ、


目的を間違った方向に設定してしまうと、
稼げるものも稼げなくなってしまうので、


もしも方向性がズレているのなら、今一度あなた自身の中で、



人生における貨幣の概念や、善く生きるための目的を、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
正しい方向に定義し直して頂きたいのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日々の生活における人生の目標を、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お金を「稼ぐ」ではなく、「稼げる自分になる」にして頂きたいのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今のうちに気がついていないと、後で取り返しのつかないことになってしまいます。


そうならないためにも、今、ここで直しておくべきです。



ではでは。


お金を稼ぐためには、どんな概念や目的を持てば良いのでしょうか。


何を、どう改めれば「稼げる自分」になれるのでしょうか。



ここから一緒に、定義を確認して参りましょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●あなたは今日、「自分の理念をお金に変える方法」を知ることができます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【学は志を立つるより先なるはなし】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これは、王陽明「王文成公全書」からの一文です。


意味としては、


 「学びによって自分を磨きたいのなら、まずは志を立てることが先決ですよ」


ということになります。


つまり、


 「志を立てずにお金の稼ぎ方だけを学んだって、身につくことはありません。
  本当に自分の能力として身につけたいのなら、まずは志を立てることです。」


と、 王陽明は教えてくれています。



では、「志」とは何でしょうか。


Yahoo!辞書に聞いてみましょう。



【志(こころざし)】

 1 ある方向を目ざす気持ち。
   心に思い決めた目的や目標。
   心の持ち方。
   信念。
   志操。
 2 相手のためを思う気持ち。
   厚意。
 3 謝意や好意などを表すために贈る金品。
   香典返しや法事の引き出物、僧への布施の包みの表に書く語。
 4 心を集中すること。
   注意。
 5 相手を慕う気持ち。
   愛情。
 6 死者の追善供養。



とありました。


今回の場合は、



 1 ある方向を目ざす気持ち。
   心に思い決めた目的や目標。
   心の持ち方。
   信念。
   志操。



こちらになるでしょう。



“心の持ち方” “信念” “志操”

いい言葉が並んでいますね。


志操(しそう)は聞きなれない言葉かもしれませんが、


「主義や考えなどを固く守る意志」


というような意味になります。



さて、


「志」というものの意味がわかったところで、
次は、どのようにしてあなたの「志」を立てていくかを考えてみましょう。



とは言っても、このままでは、まだちょっと難しそうですね。


方向性というか、道しるべというか、きっかけのようなものが欲しいところですが・・・



それなら、次は孔子「論語」よりヒントを頂きましょう。


孔子さんも、いいこと言っていますので(笑)。



【子曰く、君子は義に喩り、小人は利に喩る】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


意味としては、


 「りっぱな人間は義を優先させて考え、つまらぬ人間は利益に目がくらむ」


ということになります。


この場合の「義」とは、「正しい道理」「善のための行動」と訳され、
「利」は、「私利私欲のための行動」と訳されます。


つまりは、


 「人格者は、正しさを求めて善のための行動をとり、
  つまらない人間は、欲に目がくらんで私利私欲のための行動をとる。」


孔子は、


 「自分の利益だけを求めるような人間は、つまらない人間だ」


と、言っているのですね。



・~・~・~・~・



ここまでくれば、もう、わかっているとは思いますが、
あなたが立てる「志」は、もちろん、


“義” “正” “善” の方の「志」です。


“私利私欲”で立てたものは、「志」とは言いません。


それは、まぎれもなく「野望」です。



「野望」とは、分不相応な、その人の能力にふさわしくない望みのことを言います。


身の程を知らない、大それた野心のことです(またまたYahoo!辞書からです)。


能力にふさわしくない望みなのですから、叶うはずがありません。


叶わないということは、稼げないということになります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


で。



私は、「リスト」とか「ターゲット」とか「見込み客」といったような言葉は
決して使いません。


いつも、「同志」という表現で、皆さんを呼ばせて頂いております。


「同志」とは文字通り、同じ志を持った仲間です。


ですから、私の周りには、“義” “正” “善” の「志」を持った仲間が集まります。



前にも記しましたが、「儲」けるとは「信者」と書きます。


「信者」を集めることが、儲けることにつながるのです。


もちろん、ここで言う「信者」とは「同志」のことです。


あなたを「信」じてくれる、同じ「志」を持った仲間を集めるのです。



“義” “正” “善”の同志が集まれば、いつでもキャッシュポイントを
生み出すことができます。


「同志」たちが望んでいる“価値”を、あなたが提供すればいいのですから。


同じ「志」を持っているので、あなたには、仲間が望んでいる“価値”が
わかるようになります。


そこで同志たちに、望んでいる“価値”を提供すると、
感謝という名のキャッシュフローが、あなたのもとに生まれるのです。



しかし、


もしあなたが、「野望」を持って同志(信者)を集めたらどうなるでしょうか?


「同志」とは同じ志を持った人たちですから、私利私欲に目がくらんだ人たちが
集まってきてしまいますね。


当然ですが、そんなコミュニティでは稼げるはずがありません。


だって、


私利私欲の人たちが、あなたに利益を与えてくれるわけありませんので。



さて。


もう、あなたの方向性は明確ですね。


あとは、


あなたの心の中にある“義” “正” “善”に従って「志」を立てるだけです。


そうです。


あなたの中の正しい「理念」を表現するだけでいいのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


難しく考える必要はありませんよ。


あなたの立てた「志」は、きっと、“義” “正” “善”に満ちあふれています。


だって、すでにあなたは、私の「同志」なのですから。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●優秀な「同志」の皆さんへ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私は通常、ブログやFacebookでは“マインドセット”を中心にお話しています。


自分の人生を自分でデザインする為には、
まずは、“心構え”ができていなければ話になりませんので。


そして、


その“心構え”が確立されることによって、はじめて、
“知識”を得る器(うつわ)が創造されてくるのです。


ただ闇雲に情報を詰め込んでも、パンクするだけですから。



しかし、


当たり前ですが、いくら“知識”を得たとしても、
“行動”が伴わなければ、結果につながりません。


そうです、私が言う“心構え”とは、
“知識を得る器”の為だけではなく、
“行動する勇気”を培う為でもあるのです。



王陽明が唱えた需学の思想に、


【知行合一(ちこうごういつ)】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


という言葉があります。

 「知識と行動は、一体でなければ意味がない」


という意味です。


“知識”と“行動”の両輪が正しく回って、はじめて前へ進むのです。


その両輪を動かす動力が、“心構え”になるのです。



私の文章をここまで読むくらいのあなたですから、
あなたも立派な我々の同志です。


 「 我々の同志 = チーム真力のメンバー 」


なのですから、当然“心構え”はできています。



あとは、知識を得て、行動するだけですね。。。



そんな、具体的な“道しるべ”をお探しのあなたに、
こちらの通信講座(無料)をご用意いたしました。



◆ 真力 ◆ ステージアップ・マスター講座
http://1lix.com/l/o
(↑クリックすると、あなたのレベルが上がります)




同志必読になっております。



あなた自身の人生のランクアップを・・・


今この瞬間に実現させるか否かは・・・


あなた次第です。



.