「性格 を変えたい!」
こういった悩み を抱いたことは、わたしだけではないはずです。
わたしもむかし 、自分 の性格 を変えようと必死 になったことがあります。
もっと明るくなろうとしたりしましたが、結局 どれもうまくいきませんでした。
自分 を変えようと努力 すれば、たしか に変わったような気にはなります。
でも、ちょっと油断 をすれば、またいつもの性格 に戻ってしまいます。
それもそのはず。
わたしはわたしにしか なれないからです。
もちろん、チューリップ に決まっていますよね。
チューリップ のタネ からは、チューリップ しか 咲きません。
チューリップ のタネ から、バラ の花やヒマワリ の花が咲くということは、万が一 にもありえません。
でもわたしがしよう としていたことは、チューリップ のタネ からバラ の花を咲かせようとしている
ようなことだったのです。
チューリップ のタネ からはチューリップ の花しか 咲かないように、
わたしはわたしにしか なれないのです。
自分 を変えようとしても、それははじめ から不可能 なことです。
チューリップ はチューリップ らしく生き ることが1番いいように、
わたしはわたしらしく生き ることがもっとも自然 であり、伸びる 生き 方です。
せっかち な性格 のため、モタモタノロノロとするのが、あまり好き ではありません。
過去 に何度も「直そう 、直そう 」としましたが、結局 また元に戻ってしまいました。
チューリップ がヒマワリ になろうとしても、やっぱりそれは不可能 だったということです。
キライだったこの性格 を、ある日、直すのをやめて、むしろそのまま出していこうと思いました。
せっかち という性格 には、努力 を必要 とせず、はじめ から身についていることだから、
もうすでに身についているこの性格 を、どんどん生かして生き ていこうと、考え 方を変えました。
わたしは報告書を書くときには「一気に書き上げる
」というスタイル
を、つらぬいています。
なぜならせっかち
だからです。
つらぬくと言っても、もともとわたしはせっかち
なので「一気に書き上げる
」しか
できないのです。
一気に書き上げることによって、勢い で次々と書くことができるため、結果 として質が上がり、
続く・・・・![]()