生きている間に、わたしたち人間 は、大きな目的 を与えられず生きてきました。

とはいえ、目的 を与えられていないだけで、実は共通 の目指すべき方向 はあります。

それが「個と全体 一体 」です。

わたしたちは、宇宙 の中にいるのですから、少なくとも宇宙 流れ にしたがっていかなければならない。

その宇宙 流れ というのは、「個と全体 一体 」なのです。

個人 が、全体 一体 になるということです。

調和 」ということもできますし、「」ということもできます。

調和 は、まわり 自分 ひとつ になることです。

愛もまた、自分 まわり とがひとつ になるということです。

よく恋愛 における「」と思われそうですが、それは限定 された愛です。

相手 自分 との 一体 化しか考え ていない、限定 付きの愛だからです。

本当の愛は、自分 相手 まわり 一体 化する、大きな愛をいいます。

世の中 にある宗教 は、文化 聖典 言葉 生まれ の違いこそはあれ、

結局 どれもが同じことをいっています。

それが「個と全体 一体 」なのです。

わたしたちは、その個と全体 一体 になるような習慣 を、知らず知らずの間にしています。

あいさつ

助け合い。

協力

愛し合うこと。

才能 を生かして生きる。

こういったことは、あなたもよく耳にする言葉 でしょう。

でもどれも、個と全体 ひとつ になるためのすばらしい習慣 です。





ありがとう!というと・・・

海を泳ぐ魚になれた気がする。


ありがとう!というと・・・

空を飛ぶ鳥になれた気がする。



ありがとう!