「プラス思考の罠」シリーズも3項目めです![]()
罠に陥らないようにするレッスンを3つご紹介してきましたが・・・![]()
1つ目は、現実をありのままに受け入れ、良し悪しで判断しないことでしたね。
2つ目は、自分をもっと肯定的に見て、自分自身をねぎらうこと。
そして昨日お届けしました3つ目は・・・
「あなたのとった行動」と「あなた自身」とを分けて考えることでした。
いかがですか![]()
![]()
これだけでも、ポジティブシンキングが効果的にはたらいてきているのではないでしょうか![]()
今日は、より具体的な目標設定についての練習をお届けしますね![]()
●これならできるという小さな目標からはじめる
目標設定を紙に書き始めると理想や夢まで含めて、やりたいことがたくさん出てくることでしょう。
しかし、紙に書いたら、それらを一旦忘れることも重要なのです。
そして目の前の小さな目標からひとつずつ取り組む。
もう一度言います。
ひとつずつです![]()
決して欲張らず、その他は一旦忘れるのです。
そうして、小さな成功体験をたくさん積むことが何よりも重要なのです。
一時期、
「今とここを大切に生きる」
という考え方が流行りましたが目標をまったく持たない時期も必要なときがあります。
なぜなら、成功とは心の状態。
「今とここ」に幸せを感じられない状態で目標を達成して、あなたとあなたの周りの人々が
幸せを感じられるでしょうか。
そこにあるのは「これだけ私はがんばったんだ」という自己満足だけなのです。
だから、その目標をいくら追いかけてもあなたの中のもう一人のあなたが邪魔をするのです。
ただし、いきなり大きな目標を持ったとしてもうまく行く人もいます。
・・・つづく![]()
「今日一日 明るく朗らかにしようと想う」
「今日一日 謙虚にしようと想う」
「今日一日 素直になろうと想う」
「今日一日 感謝しようと想う」
ヾ(*'-'*)ヾ(*^o^*)ヾ(*'-'*)
ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪
ありがとう!というと・・・
海を泳ぐ魚になれた気がする。
ありがとう!というと・・・
空を飛ぶ鳥になれた気がする。
ありがとう!