世の大人たちよ!しっかり物事を考えるのです!
ふつう、無責任というのは「やるべきことをやらない!」ことです。
「責任」とは、「やるべきことをきっちりとする!」ということです。
物事がうまくいっている場合は、
「問題が発生しないように、やるべきことをちゃんとやる!」
というのが責任です。
物事が右肩上がり的に順調に進んでいる時の「責任問題」は、
「誰かがやるべきことをちゃんとやらなかった・・・」という問題ですよ!
================================================================
しかし、問題は「やるべきことをちゃんとやっているのに、何故かうまくいかない?」ということです。
夜遅くまで毎日一生懸命仕事をしているのに売り上げが上がらない。
毎日、倒れそうになるぐらい練習しているのに勝てない。
先生や親の言うとおりに勉強しているのに成績が伸びない。
医者の言うとおりに薬も飲んで摂生しているのになかなか病気が治らない。
このような時は、責任の所在が曖昧になります。
自分を守るために誰かに責任を押し付けたくなったりする。
みんながやるべきことをやっている以上は誰にも責任はないはずですね。
でも、現実には、様々な問題は起きている。
こんな場合は、一体誰に責任があるのだろうか??
心が変われば 態度が変わる
態度が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
運命が変われば 人生が変わる
ありがとう。