加齢を防ぐ「ビタミンE」
現代人がカロリーの摂りすぎである一方、圧倒的に不足しているのは、
ビタミンやミネラルのような抗酸化物質です。
抗酸化物質が何かといえば・・・
体内で蓄積される「活性酸素」を除去する働きをする物質です。
お気づきの方も多くいらっしゃるでしょうが、この「活性酸素」こそ・・・
骨や筋肉や内臓の衰えと同様、私たちに「加齢」をもたらす大きな要因となっているものです。
この「活性酸素」をどんどん取り除いてくれるのが、
ほかならぬビタミンとミネラルなどの「抗酸化物質」というわけです。
その中でも最も強力なのは、ビタミンEという物質です。
「ビタミンE」のの効果をまとめると・・・!!
・抗酸化作用
・心臓病の予防
・免疫力の回復
・ガンの予防
・脳と血液の老化防止
等などです。
「ビタミンE」を含む食物としては、アスパラガス、かぼちゃ、アボガド、それにマグロなどの魚類にも
含まれています。
しかし、成人が食事から得られる「ビタミンE」はせいぜい17mg程度であり、
抗酸化を期待するなら250~270mgは必要です。
食事だけでは足りないのです。
これを補うには、やはりサプリメントを摂取するしかありません。
サプリメントの選び方ですが、
「ビタミンE」には「トコフェロール類」と「トコリエノール類」という二つの種類があり、
それぞれ「アルファ(α)」「ベータ(β)」「ガンマ(γ)」「デルタ(δ)」と四つの種類に分かれています。
聞いているだけでややこしくなってしまうかもしれませんが、
一番効果的とされるのは、「アルファ・トコフェロール」と呼ばれるものです。
ラベルなどを見て、これが入っている種類のものを選べば間違いないでしょう!
1つだけ注意してほしいのは、「ビタミンE」は安全上、
一日に540mg以上は摂ってはいけないとされています。
その他のサプリメントも同じですが、いくら健康食品とはいえ、やはり使用上の注意をよく読み、
正しく服用するようにしてください。
最近、健康食品の電話勧誘販売会社などでは・・・売上高を伸ばそうとして、サプリメントの一日の摂取量を
多く勧める会社がありますので注意してください。
正しく服用して、手軽に栄養を補ってください。
その他の抗酸化物質としては、「ビタミンC」や「コエンザイムQ10」といったミネラルが知られています。
ぜひ、お試しになってみてはいかがでしょうか?