ここ最近、「情報」について色々と考えておりました。
何か、現代社会って情報に振り回されている感じがします。
ヒトだけではなく動物には、様々な「感覚」と言うものが備わっていて、本来であれば、自然界で身につくものだと思いますが、人間の世界は、こんなに便利なものがたくさん出てきて、たくさんの情報が飛び交っているがために、感覚が鈍り、様々な感覚や体の機能が退化している感じがします。
私も情報を扱う仕事をしていたり、便利なものをガンガン使って生活をしているので、感覚がマヒしてしまい、人間界で生きていくことの辛さや、スピリチュアルな世界、霊界、冥界など様々な世界に触れることで、人間本来の感覚が鈍ったり、機能が退化している事に気づいたのです。
座禅や読経、マインドフルネス、古武道などに触れることで、情報に振り回されている事に気づいたのです。
私は、五感が敏感に反応するようで、音や光もありますが、嗅覚に敏感で、においで幽霊がわかったり、酒飲んでいる人のニオイや体臭のきつさで、具合が悪くなったりします。
さらに、人が腕を掴もうとした時、触られてもいないのに、触られている感じがするので、結構、感じやすいんです。
本来は、原始的な生活を送るのが、自然な事なのかもしれません。
だから、人間って「ぱっぱらぱー」ぐらいのほうがいいんですよね。
ではでは。
By Mami