人との関係はTargetせよ!! | Fighting Diary!!

Fighting Diary!!

日々、毒舌トーク修行中!!

人生は戦い!!仕事も戦い!!

病気や目の前の何かと戦っている日々を送っております。

まさに、自分との戦いでもあります!!

現在、次のステージに向けて、就職活動中のサラリーマンです!!

私はこれまで人間関係について、ブログに書き込みをしまくっていた。

私は、契約書の関連業務を中心に業務をやっておりますが、親会社の担当の方々にお会いしたことがございません。

入社してから別の場所にいるため、リモートでのやり取りしかやったことがございません。

ある時に、大ボスから一度、挨拶しに行く話が出たことがあって、側近の上長に、その話をしたら、「一度、会っておくと仕事がやりやすくなるよ」と言われたことがありました。

ですが、私の場合は人間関係による弊害があるのは、前々から報告しまくっているが・・・。

「一度、会っておくと仕事がやりやすくなる・・・」

私はそうは思わないです。

確かに、営業マンだったら、同じ取引先の人に何度もお会いすることがありますし、打ち合わせも喫茶店ということだってあります。

でも、一度会ってしまうと、色々な要求があったり、色々と話をしないといけなくて、面倒になってしまい、色々な関わりを持つことで、人同士のトラブルが発生してしまい、逆に仕事がしづらくなってしまうからです。

それに、もうリモートでの関係が出来てしまっている以上は、中途半端かもしれませんが、私にとっては、これがちょうどいい距離感だと思っております。

私も仕事に関わっていない同じフロアにいる親会社の社員の方に声をかけられることがありますが、私はそういった方々と一緒に仕事はしませんし、むしろ、そういった方々とは仕事をしない方がいいと思っているんです。

それは、悪い意味ではなく、その関係を固定させた方がちょうどいい距離感が出来ているからです。

うちのメンバーの方々は、親会社の方々と一緒に仕事に関わると、エレベーターなどで世間話をしたり、中には食堂で一緒にランチを摂る方もいらっしゃいますが、そんなの止めた方がいいと思っております。

私は、親会社の方で仕事で関わっている人たちに対しては、その仕事の事だけ話をするだけにして、他の場所ではお会いした時は「一切、口きかない!!」ようにしております。

そりゃ、挨拶されたらちゃんと挨拶はしますよ。

同じ場所にいても、仕事で関わる親会社の方々とは、世間話をしない、無言の方がいいと思っております。

それが自分にとってのちょうどいい距離感だからです。

人との関わりをピンポイントでTargetして、絞り込むようにしております。

私はそうやってお互いの距離感を保つようにしております。

例えば「この人とは、この関係だけにして、その関係の時だけ話をしたり、メールでのやりとりをするようにして、後は、何もしないようにする」と言う感じで・・・。

周りから見れば、変わっていると思われても仕方ないですが、でも私はそれがちょうどいいんです。

「関わる必要のある時だけ関わる!!」

それでいいんじゃないでしょうか。

仕事で上手く行くと、つい調子に乗って、ついつい色んなことをベラベラと喋ってしまい、地雷を踏んでしまって、揉めるぐらいだったら、関係をしぼりこんで、その時だけにしておく方がいい。

お寿司屋さんでカウンターに座るんだったら、職人さんとお客さんの関係だから、お客さんとして、お寿司を食べに行ったときだけ、職人さんと世間話を楽しむだけにしたり、習い事やコミュニティ活動の場合だったら、その時だけの関係にするとか・・・。

とにかく、人それぞれの関係をTargetとして絞り込んでいく!!

だって、一つの関係から色々な関係を持ってしまうと、関係がぶれてしまい、踏み込まれたくないところまで踏み込まれるのは嫌でしょ。

だから、私はこれからもどういった関係で付き合っていくのか、Targetを絞り込んで、ピンポイント化していき、そのだけの関係だけで付き合うようにしていきます。

その方が、自分にとっても、相手にとってもいいと思っているから!!

ではでは。

By Mami