今日もあまり天気が良くないみたいですね。
私は、一時期、「話し方教室」に通ってみたいと思った時期がありました。
ちょうど、20代の頃です。
日常生活だけではなく、ビジネスなど、様々な場面でコミュニケーションが問われ、私も人見知りで、人と話すのが苦手なので、どうしたら、相手に上手く伝えられるんだろうかと思って、母親が昔、市が主催する話し方教室に参加したことがある話を聞いて、参加してみたいと思ったんです。
ところが、インターネットで探してみたいんですが・・・。
結局は、話し方専門の養成所だったりナレーションや声優養成所が主催するものばかりで、講師の方も話し方の専門家だったり、ナレーターやアナウンサー、声優さんなどと言った、喋りのプロフェッショナルの方という事もあり、金額も1日2万~3万円で、期間が設定されても10万円近くだし、研修だと数十万単位のところばかりだったので、そんな高いお金を払ってまで行くものなのかと思い、断念してしまいました。
よく、会社で研修として参加しているビジネスマナーやポジティブシンキング、アクティブトーキングなどと言った講座でも、話し方みたいなのをやっていて、それに参加してみるのはいいんですが、何かしっくりこないし、真似をしてもしゃべり方に不自然さが残ってしまうんです。
ナレーターやアナウンサーの方、声優さんの声っていい声で、癒されますよね。
私もあんな風にしゃべれたらなって思いますよ。
ではでは。
By Mami