30分の準備時間 | 日々是好日 ~つぶやき&備忘録~

日々是好日 ~つぶやき&備忘録~

太陽が輝く日もあれば、雨が降る日も。落ち込む日だって、あるよね。どんな日だって、自分の大切な1日…って思いたい。

今日は、

思ったほど雨は降らず、

予報は

はずれ。

 

もう少し

降っても良いと思ったけれど、

なかなかうまくいかない。

 

雨が多すぎる地域もあるのに。

 

ここのところ雨が少ないこともあって

雨の降り始めは、

空気中の汚れのにおい。

 

やっぱり時々は、

雨が降ってほしい

と、思うのです。

 

そんな今日は、

王将戦第4局2日目。

 

藤井さんの勝利で

防衛に王手。

 

永世称号獲得にも

期待がかかりますー。

 

この8月は、

王将戦の対局のある8月で、

 

私にとっては、

昨年から、

習字の昇段試験追い込みの8月でも

あるのです。

 

が、

 

なかなかやる気にならない時は、

まずは、

座敷に下敷を敷き、

筆を用意し、

墨を用意し、

 

そして、

紙を選び、

 

文字数に合わせて

半切紙を折る。

 

その間、

30分ほど。

 

準備に、意外と

時間がかかるものなのですが、

 

その準備をする時間が、

意外にも無心になれる時間で、

気持ちを落ち着かせてくれ、

 

徐々に

やる気に向かわせてくれたりするのです。

 

その準備がおっくうになって、

やる気につながらない時も

 

ありますが…。

 

という訳で、

追い込みの時期に

差し掛かってきていますが、

 

あくまでも

 

できる範囲内で。

 

これが

モットーです。