2年ぶりかな | 日々是好日 ~つぶやき&備忘録~

日々是好日 ~つぶやき&備忘録~

太陽が輝く日もあれば、雨が降る日も。落ち込む日だって、あるよね。どんな日だって、自分の大切な1日…って思いたい。

今日は、

梅雨とは思えない晴天で

気温は35度超え。

 

暑い。

 

 

それでも外回りを済ませ、

2年近くぶりの

育休明けのママと再会。

 

女性が

子育てをしながら働くことの大変さを語り、

これまでの

人生の先輩ママに敬礼。

 

ほんと、

働き続けることって

大変なんです。

 

私は、

一旦子育てで退職し、

10年間は子育てに専念していましたが。

 

仕事がなくても

それでも、

大変な毎日だったし、

小学4年と1年になった時に、

再就職したけれど、

それからも、

子どもが熱を出したり、

自分自身も体調を壊したり、

 

学校行事で仕事を休む時や、

PTAの行事の参加の時も、

 

子どもが仕事に行かずに

家にいてほしいと言った時も、

 

何かと、

思い悩むことはありました。

 

ありましたね~。

 

もう忘れかけていたことの一部を、

思い出すと、

あの時は子どもの話も

ゆっくり聞いてあげられなかったな~とかを、

思い出します。

 

青空を見上げ、

青々と茂る草木や、

足元に広がる雑草を踏みしめながら

 

過去の時間を思い出していました。

 

そして、

何年かしたら、

また、

 

そんなことを思っていたな~と、

今日のことも思い出すのだろうなと、

思いながら。

 

その時は

一生懸命考えて、

これをしようと思って選んだことを、

 

後になってあれやこれやと思うこともないけれど、

何かの時にふっと、

子どもたちが小さいときは、

気持ちに余裕がなかったな~ということを

思い出すんですよね。

 

今が、

どれだけ

気持ちに余裕があるのかは、

 

また何年か先に、

思い出した時に

分かることなのだと思いますが…。

 

若いママたちにも、

パパたちにも、

 

今の時は大事にしてもらいたいし、

 

子育てを応援しているっていう気持ちがあることを、

 

新米ママに

伝えました。