クレマチスの季節 | 日々是好日 ~つぶやき&備忘録~

日々是好日 ~つぶやき&備忘録~

太陽が輝く日もあれば、雨が降る日も。落ち込む日だって、あるよね。どんな日だって、自分の大切な1日…って思いたい。

この季節の好きな花の1つ、

クレマチス。

 

庭のクレマチスが

咲きました。

 

 

クレマチスは、

紫色系の花が

多いんですよね。

 

以前、

静岡の三島の隣、長泉町にある

クレマチスの丘に出掛けた時、

クレマチスの種類の多さに、

びっくり。

 

花びらの縁取りをするように、

色がついているクレマチス。

 

 

色も花びらの形も大きさも、

特徴も、さまざま。

 

 

本当に美しかったですね。

 

 

また出かけてみたいな~と思う

美術館のある施設です。

 

 

それにしても昨日の選挙は、

わが地域でも

投票率が低すぎました。

 

さらには、

今回の統一選挙は、

無投票で決まる県議選や市長・議会選挙が多く、

 

投票にも行かないけれど、

立候補する人も少ない…という

無関心度が倍増の傾向。

 

今の社会に

満足しているという訳ではないでしょうが、

期待度なしで

無力感が漂っているということでしょうか。

 

NPO活動などで

まちづくり活動をする人は

増えているように思うのですが、

それと政治家になってまちを変えるという思いとは

ちょっと違うんですね。

 

政治家になっても、

やれることは限られていると思う人も

多いのでしょうか。

 

むしろ

NPOの方ができると??

 

しかしながら、

制度改革などは、

市民活動では

できないことで、

 

そこから政治家を目指す人も

いるにはいるのですが…。

 

今回の選挙で隣町では

女性の立候補者も増えましたが、

男性の新人に比べて、

当選率が低い。

 

その女性の力量というよりは、

男性を優先するという

地域性によるものではないかと

思うほど、

 

隣町では

新人女性候補が

全滅しました。

 

う~む。

 

今まで以上に

いろいろ考えた

今回の選挙でした。