trusty-jpnのブログ

trusty-jpnのブログ

東京都瑞穂町にあるアメ車、中古車、修理のカーショップ!シボレー、タホ、マスタング、エレノア、タンドラ、GMC、ユーコン、デナリ、逆輸入車注文も受付中!

いや~連日の台風の報道、トラスティーは奇跡的に被害無でしたが、皆様は大丈夫でしたでしょうか。

今週はJB23のジムニーのエンジン点検。

アメ車屋なのですが、軽自動車もやるんですよ~。

こちらのジムニーのオーナー様は、ブレイザーK5も所有されており普段の足でジムニー。

K5の方も自分で出来る所はオーナー自らメンテナンスをされているのですが、今回はジムニーのプラグ交換をされ事件発生!

長さ違いの長いスパークプラグを取付エンジンスタート、直ぐに異音に気付きエンジンを止め間違えて取り付けてしまったプラグに気付いたのですが、それからエンジンから変な音がする様になってしまったので壊れていないか確認してほしいとの事で入庫。

で、オーナー様と同乗して異音の確認をしたのですが、ヤマには聞こえず、、、

ですが、普段乗られているオーナー様には今までと違う音がするとの事で点検。

まずは、ファイバースコープでピストン上面を確認。

クッキリプラグが頭打ちした跡が残っていますが3気筒とも全て問題なさそうです。

 

キャタライザーも取り外して中を確認、こちらも特に問題なさそう。

最終、こんな感じで取り外して、、、

タービンの羽も破損していないか、確認しましたが問題無し。

ですが、異音と関係は無いと思いますがオイル漏れが、、、

これを期に交換ですかね~!?

勿論、リークダウンもコンプレッションも確認しましたが問題無くOK!

エンジン自体は特に問題なさそうですね~、でも異音の原因が不明。

ヤマには聞こえないんだけどな~、、、

 

とりあえずタービン交換とバルブカバーからのオイル漏れを治して様子見でしょうか!?

謎は深まるばかりです。

 

有)トラスティー 店長:ヤマ
HP:http://www.trusty-jpn.com

アメ車・中古車・新車・販売・買取・車検・整備・修理・点検・車検

〒190-1202

東京都西多摩郡瑞穂町駒形富士山394-1