今、受験の季節ですね🤗

やってきたことの全てを、答案用紙に書いて、いい結果が得られますように🙏🙏🙏🙏🙏


と、テーマから外れそうだったてへぺろ




受験校の決定は受験する本人が決めてますか❓


親の立場でやった事は、あらゆる高校の情報を子どもと共有した事です


実際に家から一緒に出向いて、

何分かかるか、
どんな雰囲気か、
制服はどんなんか、
その高校でどんな事ができるのか、
特色は何か、

を実際に見て、
感じて、
聞いてを、

親子で体感しました🤗



正直言うてムリちゃうか❓ってとこを受けたいと娘はいいました😆

担任の先生が内申書を書いてくれたから受験でき、

そしてまさかの合格😳


受験直前の模試の判定はD判定😑


受けたらアカンレベルの結果でした😅


が、本人が受けると決めたから、受験先を変える事なく本番を迎えました🍀


合格発表の日に番号が張り出されたのを見て、

キャー😭言うてたのはうちの親子だけでした😆


受けたら受かる子しか受けに来ないから、他の子達は淡々としてました🙄




問題は入学してから1年が経とうかという時に起こりました😱

高校辞めたい問題~💦


この時に受験先を本人が決めていた事が、この後の展開を左右しました🤭


どこを受けるか決める時に、真面目やで❗️おもんないで❗️って言うたよね❗️

お姉ちゃんも行ってるし聞いたよね❗️

それでも行く❗って自分が決めたよね❓

誰でもない自分が決めた事の責任は自分でとりなさい❗️

って言う事ができたから、

娘は現実を自分なりに受け入れて

毎日自分と折り合いをつけながら

どうしてもダメな日は

休んだり遅刻したりしました

そして今年、卒業します🤗

その先の進路も本人が決めました💗


自分の人生の選択は自分がするって本当に大切な事やと思います🍀


本当によくぞやり遂げたなって感心しています😍


あとは卒業式に出席するだけ💕


娘が何を選択しようとも、応援と見守りができる自分でいたいです🤗