こちらの記事を拝読して
お子さんが
『お父さんは、お母さんの何が良かったの?』
と質問すると

お父さんが
『高そうな服着てたから。話聞いてる感じ、実家もお金持ちなのかなと思って。俺もリッチになれるのかなと思ってたんだよ。』

こういう理由で結婚する人、結構います。また・・・
結婚してみたが、嫁の実家に資産がねえから、離婚した。
なんていうケースも、かなりあります。

私が見てきた範囲ですから、凄く狭い範囲かも知れませんが・・・

とある職場で知り合った方(女性)は、実家に資産があり、土地もかなり所有している。
結婚相手の男性は、気持ちがハッキリしない人で、常に様々な女性から女性へと行き来している様な、所謂、遊び人みたいな方。
ですから、資産目当てに結婚後もかなり浮気三昧でした。
ま、そりゃそうですよね。急に浮気心なんて治る訳もないし、ああいうのはちょっとした病気みたいなもの、アル中みたいなもんですし。

ですが、夫側からすれば『バレなきゃ浮気はいくらしても良い』訳です。別に不貞行為なんて、逮捕されませんから真顔


また、別の例ですが
この方も、とある職場にいた同僚女性。
このケースは上に書いたケースとは逆で、おそらくご主人の実家に資産があったのでしょう。
結婚後、双方の実家を巻き込みながら、順調に共有資産を築いていきます。
・・・が、しかし!
資産を崩さなくてはならない時期が訪れます。理由は多額の借金。

この女性に金を貸していた方からの話では、かなりの金額を貸した後、しばらく連絡が取れなかったそうです。借りてからジワジワとフェードアウトしていくやり方は、借金上手で踏み倒しが得意な輩の常套手段です。

その時は、なんとかして連絡が取れたものの、分割で返済することしか出来ず、『毎月2万ずつ返済する』と言っていたにも関わらず、1万円が月末に入金されていたり、なかったりw
後からわかった事ですが、ご主人は長年、フリーターをしており、正社員での就労は20年以上ない状態でした。


上に書いた2パターンに共通しているのは、
自身で財を築こうという、気持ちが薄い(または無い)ガーン
死にものぐるいで働いて、なんとかしよう!どうにかしなきゃ!等という気持ちはゼロ。

要するに、たかり根性は人一倍!な訳です。
ですが、タカってばかりいると必ず、何かしら起きる可能性もあります。
(何もなく、しれ〜っとラッキー人生を送れている人も多数いらっしゃるかと思いますが真顔

これは、私の遠い身内(仮名:H)のケースですが

まわりに借金をし続け、借金は見事に踏み倒し(笑)、高齢になり今はホームで暮らしてますが
電話すら掛けられない、好きな物も買えない環境で、日々を送っています。
年金支給額が低いから、年金でホームの利用料は賄えない。その為、Hの子供が利用料を何割か支払いしています。
(年金支給額が低いのは、個人事業主をしていた時期、年金を納めていなかったから。)


かえるの子はかえる・・・ですから、Hの子供もタカリ体質。親のホーム利用料を補填しなきゃならない今の状況に怒り爆発なので、親に1円も持たせてませんし、当然ですが携帯電話も親に持たせず、ホームへ放り込んでます。

Hはどこへも連絡が出来ず、好きなものも買えず、日々をそのホームで過ごしています。

おそらくなんの楽しみもなく、充実感もなく。

責任感があるか、働く意欲はあるか、ラクして稼ぎたい根性はないか?

この辺りをきちんと見ていないと、結婚に限らず、友人関係であっても
とんでもない事に巻き込まれやすい気がします。