大分前の放送なのですが
客の暴動?に焦点をあてた放送でした。
顔が見えない(特に電話)ためか、カスタマーセンターに傍若無人な客が寄って来るのは事実。
その人の場合、普段からもう、なんというか
ただの意地悪体質なアラサーで、気に入らない同僚を追い込み、叩いて、果ては退職させたり。
その人が気に入らない人のミスを毎日チェックし、気に入らない人が退社後、それを全て上司や同僚に逐一報告したり。
(だったら自分の業務すれば?とw)
何より私が驚いたのは
本人、物凄く仕事が出来ると思っている事。
あの、絶大なる自信はどこからやって来るの?と、常に私は思ってました。
いくつかの店舗で
『こちらも気をつけていたけれど、見落とししてしまって・・・やむを得ず連絡したのに。あの人いくつ?かなり上の人なの?』とこちらに質問してきた店舗もありました。
本人は特に意識がないかも知れませんが、怖いなと思った記憶が。
ちなみに
・常に上から言葉で話す
・必ず一言二言、余計な言葉(嫌味)をつける
・他人の仕事のミスをまわりに吹聴する
・焦ると甲高い声(または大声)になる
こういう方ほど、実は仕事できないし、性格悪いです。
(お気をつけ下さいw )
日頃のストレスを日々の業務やクレームで晴らすなんて、非常識も甚だしい。
晴らせないならば、自己解決に務めるしかない!と思います。
もし、カスタマーセンター等に従事されている方で、カスハラに悩む方がいらっしゃるならば、是非伝えたいのは
向こうにいる相手は、性格悪いただのクズなんだと思いましょう。
そして、どんな時も冷静さを忘れない事。
カッとならず、常に冷静にしていれば
相手は自然と疲弊するパターンも多いです。