GWソロツーリングin 2009 3~4日目 | Life with Wind

GWソロツーリングin 2009 3~4日目

3日目の朝も快晴(*^▽^*)

ホテルのサービス朝食を済ませチェックアウト、

本日の目的地広島県呉市の大和ミュージアムへと出発。


R184を南下、立久恵峡を経由し呉へと向かうのだが

ここでナビに最短距離をリクエスト…これが大失敗。

国道から県道、そして町道へとグレード低下、

道幅はそれに比例して狭くなっていく。

あげくの果てにはアップダウンとタイトコーナーで

軽自動車1台がやっと通れる程のまさに山岳路(;´Д`)ノ


車載のナビでも経験済みなのだが、本当に融通の利かない奴(-_-メ

て、言うか自分が学習能力無し?

予想外の発汗作用を経て無事、大和ミュージアムに到着。


入場してすぐに大和の1/10スケールの模型が有りその前で記念撮影できるのだが

そこでカメラを持った係員のお姉ちゃんに声を掛けられる。

「お持ちのカメラで写してあげますよ~」元来、お姉ちゃん好き…ではないのだが

記念にとお願いする。                
Life with Window

「ヤ・マ・ト!で微笑んでくださいネ」って、ソロだとちょっと

恥ずかしい(●´ω`●)ゞ


「ついでにこちらのカメラでもお撮りします、お帰りの際に

御覧下さり宜しければ…」って、商売うま過ぎあせる


きっと、お姉ちゃん好きの顔してたんだろうな~(><;)


ここは、呉の軍事港としての歴史から日本海軍の当時の

艦船の造船技術の高さそして戦争で亡くなった乗員の

遺品等が展示してあります。


悲惨な戦争に依って得られたたくさんの技術力。

それらは造船、家電等に現在にも貢献し我々はその恩恵にあやかっている。


戦争体験は無い、体験したくもない、でも今を生きられる権利を主張するのなら

過去の歴史を知り過ちを繰り返さないと言う義務は負ってもいいのではないのかな?


今ツーリングの目的を達成し、後は帰路へ着くのみ。

が、この時間と位置から自宅への移動ははまさに暴挙。

宇宙戦艦ヤマトならワープ航法できるのだが、いかんせん本艦には波動エンジンは積んでおらん(;^_^A

それに家の女房はスターシアとは似ても似つかんヾ(。`Д´。)ノ

森雪も身近にはおらんむかっ

波動砲程の威力は無いが類似した物はついてる(^^ゞ←何のこっちゃ!?


よって本艦は今宵、尾道港へ停泊し明朝ハチサンマル時に出航。

北上し敵艦隊を向かえ撃つものとする、総員配置に着け( ̄□ ̄;)!!


途中、コンビニで休憩しキャンプ場を検索。

店員に情報収集するもオバサンはキャンプに興味無し汗

他のお客さんに尋ねるも目的地の環境はよろしくなさそう。


仕方が無い、ジャランで予約、尾道α1…近頃、自分に甘くなってきた(・_・;)

が、初老ゆえいたし方あるまい、翌日に影響しては困るので(;^_^A


宿に到着後、買出しに行ったのだがここでどうも手袋を紛失。

お尻のポッケに捻じ込んだままだったのが災いした様だ(>_<)

今日は、ヤケ酒だ~って、毎晩呑んでるやん(;^ω^A


こうして尾道の夜も更けていったのでした。

         ~爆睡~

翌日も快晴の中、尾道ICから山陽道を北上。

ETC効果のせいか渋滞?事故らしい…車列が全く動かない。

仕方が無いので本来は走行不可の路側帯を走る、御免なさい(;^_^A

これがバイクの強み?非合法な特権?普段、軽自動車と同料金払ってるんだから勘弁してちょラブラブ


北陸道に分岐する頃にはすでに体力も限界、とにかく慌てずSA全てで休憩。

6時過ぎに無事帰宅、荷物を家に放り込みバイクをガレージに放り投げ?

お風呂へダイブあせる が、この後大変な事に…

出発2日前に発熱した風邪が治りきってなかった様でその熱がお腹にきたらしく

翌々日迄幾度もトイレへソロツーとなってしまいました。


教訓、もう若くないんだから無理な行程はやめ、ベストコンディションで行く事にします。


        次回は東北ツアーを計画、って行けるかな~(-。-;)