事故車って? | クルマ選びは、新車も未使用車も中古車も「車お探し専門店トラストカーサービス』にお任せください。

クルマ選びは、新車も未使用車も中古車も「車お探し専門店トラストカーサービス』にお任せください。

長野県はもちろん、全国どこでも中古車オークション代行OKです!
良い中古車をよりやすくお求めなれるよう車の情報を配信していますので、是非読んで参考にしてください!
読者登録もよろしく!

こんにちは!

JAAI公認・中古車査定士の田中です。


今日も質問が届きましたのでお答します。


Q,よく事故車という言葉を耳にします。事故車について教えてください。


 

A,私たち査定士は事故車というより修復歴車と表現します。


事故を起したので修理した=事故車ではありません。


事故車(修復歴車)とは自動車の骨格部分が修理、交換されたものを

修復歴といいます。


たとえばドアを一枚交換したとかバンバーを交換したとか

事故を起こした人にとっては事故車ですが、

査定上は修復歴には入りませんので、

修復歴なしと表記できます。


次に、バックしていたらポールにぶつかってバンバーがつぶれてしまった。

よくある話。バンバー交換で済むだろう?事故車にはならないだろう?

と思ったらわずかながらトランクが変形して修理した。

これは事故車=修復歴車になってしまします。


フロントやサイドの事故は骨格まで幅があるので入りにくいが

バックサイドはすぐにトランクフロアーになってしまうため

事故車になりやすい。


事故車は嫌です!とほとんどの方が言われます。

中古車を探す上で修復歴の有無は表記しなければならないので

一つの基準とはなりますが、

修復歴なしとあっても、事故を起して修理されている車もあるのだと思ってください。


車を運転していれば事故はつきもの

事故を起こさないよう、安全運転に心がけよう!



質問はこちらから

http://trustcarservice.com/