もうすぐおそばの一番おいしい季節になります。 | クルマ選びは、新車も未使用車も中古車も「車お探し専門店トラストカーサービス』にお任せください。

クルマ選びは、新車も未使用車も中古車も「車お探し専門店トラストカーサービス』にお任せください。

長野県はもちろん、全国どこでも中古車オークション代行OKです!
良い中古車をよりやすくお求めなれるよう車の情報を配信していますので、是非読んで参考にしてください!
読者登録もよろしく!

みなさん、こんにちは!

JAAI公認・中古車査定士の田中です。


あなたはそば派??、うどん派??


私は何と言ってもそば派です。

そばのおいしい季節と言えば秋ですね!


今現在長野県ではそばの花がきれいに

咲き乱れています。



JAAI公認・中古車査定士・田中浩之のブログ


この、そばの花がかれて種になったものが

そばの実です。


そのそばの実を向いて挽くとそば粉になります。


そばは秋と思っている方も多いと思いますが

実は年3回栽培されています。


それだけ咲くのが早いということ

どんなに荒れた地でも栽培できる


源そばを植えるとそばができます。


現在そばの栽培はほとんど秋産です。

つまり今現在のソバは昨年収穫された


そばの実がほとんどです。


今頃だと北海道産なら新そばの可能性もあります。


そばの色は灰色や黒色ぽいものを想像しますが

新そばの場合は違います。


ほのかにエメラルドグリーンをしています。

香りも違います。


そばの良し悪しは汁につけないで

そのまま食べると味がわかります。


東北地方だったか水そばというものが

ありますが、おいしい水と美味しいおそば


この食べ方が本当のおいしいおそばを味わえる食べ方なのです。


そばつゆは各お店によって違いますが

そばはそういうわけにはいきません。


産地の気候風土によって味は変わります。

ここ八ヶ岳の麓もおいしいそばの産地です。


おいしいそばは打ち方で変わると思いきや

やはりそば粉の良し悪しが最大のポイント


いかにいいそばを仕入れて、いつ引いたか

やはりそばは3たてが一番


挽きたて、打ちたて、茹でたて


そばを打ったことのある方ならわかると思いますが

そば粉に手を入れた瞬間のあのひんやり感


水回しの時、水を入れた瞬間のあの香り

そばをゆであげて、冷たい水でしめた瞬間に


味見したあの舌ざわり


なんかそばが食べたくなってきたので

この辺で!


またそばについて書きますね!

お楽しみに!