今年もたくさんの年賀状をいただきました。
出せていない方も沢山いますが、来年こそは。。(笑)
今年はなかなか面白い年賀状が届きましたのでご紹介。
1.「昨年の○月に結婚しました」という年賀状。
名字を見てもぜんぜん心当たりナシ。
察するに嫁側の友人だろうが。。。
賀状を見てしばし悩んでみる。
名前をみていてもさっぱりわからんので
運良く(?)式の写真を賀状としていたので、なんとか顔で誰からの年賀状か分かる。
そう、彼女は自分の旧姓を書くのを忘れていた模様。
来年の賀状に一言「旧姓は書いてくれっ!どこのどなた様かわからんっ!!」と書きそうです(マテ
2.恩師からの年賀状。
一昨年から犬を飼い始めたそうです。
が、恩師がワンちゃんへの溺愛振りがすさまじいらしく
「妻の彼女(ワンちゃんのこと)に対する溺愛ぶりは相当なもの。相対的に夫への関心事は希薄になる」
と、おそらく恩師のご主人の思いがそこに記されてました。
この恩師とは小学校1年生の担任です。
こんなに長く賀状のやりとりを続けるとは思ってもいませんでした。
3.結婚してから家族連名できていた友人が昨年くらいから自分の名前のみになっている。
もしかして。。?という疑問が今年も解消出来ないでいる。
しかも今年の賀状のコメントに「関西方面に行く事が増える」って。。
はい、ワタクシの中での疑問がさらに大きくなりました。
直接聞けばすぐに解決する話でしょうが
デリケートな問題も含んでいるため本人には恐ろしくて聞けません。
4.年賀状にでかでかと宣伝をしてきた友人。
HPのブログで公開していた賀状、宣伝部分はモザイクとなってました。
が、よーくみたらどんな宣伝なのか分かる中途半端なモザイクでした。
まだWeb上で正式発表していないらしいので、こうなった模様ですが。
いや、HP見ていなければ危うく宣伝するところでした。
あまり頂いた賀状で笑うことはないのですが、
今年は傑作がありましたので、このような公開となりました。
こんな風に笑える賀状をいただけるのならWelcomeですが
中には私個人的にかちんとくる事を書いている友人もいました。
やっぱり当たり障りのないコメントを書くのが無難なのかもしれません。
そんな中でも笑いを提供してくれる我が友人(&恩師)はなかなかです。