自分の軸しっかりしたいわ〜

 

 

 

何かのきっかけで悟ったり、

ふとした瞬間に大切な何かが

わかったりすることがある。

 

 

 

それを何度か繰り返すと、

 

自分の中に

一つの軸ができるような感じで

 

この世の中を動かしている

根本の原理みたいなものを

見通す力がついてくる。

 

 

 

だけど、

一度その力を身につけたとしても

この社会を生きていく中で

 

その力をブレずに持ち続けること

軸をゆがめずに保ち続けること

 

はものすごく難しいことだなぁと

つくづく感じる。

 

 

 

世の中には

ありとあらゆる考え方を持つ

人たちがいて、

 

どんな考え方であっても

それを持つ本人にとっては

おそらく最も正しい価値観となる。

 

 

 

例えばある人の価値観が

自分の価値観と違っていたとしても

それを無理に受け入れる必要はない。

 

 

 

逆にその人が

自分と似たような価値観を

持っていたからといって

別にそれを丸ごと受け入れる必要もない。

 

 

 

そんなことを十分理解しているつもりでも

大好きな仲間たちと話していたりすると

やっぱり人の価値観に流されそうに

なってしまうときがある。

 

 

 

相手が一人であればまだしも、

人数が増えれば増えるほど

自分の軸がゆさぶられるパワーは

大きくなる。

 

 

 

そうなると、もう、

自分の軸がよっぽどしっかり

創り上げられていないと

 

思考も心もぐちゃぐちゃになり

自分にとって何が大切だったのか

全く見えなくなってしまう

 

 

 

大して関係の深くない相手であれば

価値観が違っていたとしても

割とあっさり流すことができたりする。

 

 

 

万が一軸が揺さぶられることがあっても

関わりが少ない分、

軸の修正もそれほど大変にはならないだろう。

 

 

 

けれども

親しい相手、信頼のある相手で

あればあるほど

エネルギーの交流は多くなり

軸への揺さぶりも大きくなる。

 

 

 

もし早い段階で

何か対策を打たなければ

 

交流を深めるほど

そのダメージが大きくなることは

目に見えている。

 

 

 

ではダメージをできる限り

少なくするにはどうすればいいのだろう??

 

 

 

私に思いつく対策案としては、

 

①一旦距離を置き、自分の軸を立て直し強化する

 

②「あなたと私は違う価値観を持っている」と相手に伝える

 

③相手の話をほどよくスルーするスキルを強化する

 

・・・うーん、こんなところだろうか。

 

 

 

まぁ、

自分が思いつくくらいの対策案を

実行できずに悩んでいる時点で

 

本当の悟りに達するには

まだまだ程遠いぞ、

ということなのだろう。

 

 

 

何はともあれ、必要なのは

 

とにかく自分に集中すること

 

ただそれだけ。

 

 

 

本当はものすごく

簡単でシンプルなこと。

 

 

 

だけど

何故かそれが

ものすごく難しいんだよなぁ。。

 

 

 

なぜか今日は急に

ドライな文調になってしまったけど、、笑

 

とりあえず今は落ち着いて、

 

ぐちゃぐちゃになった心の軸を

丁寧に立て直しつつ

 

さらに

自分の心の中にあるものを

クリアに、強く、していこう。

 

 

 

 

*こちらの記事もどうぞ*

 

 

 

 

* yuna *

 

「うお座のゆるパワー」と

「元SE系OLの分析力」を活かして

こころの”もつれ”を

シンプルに解きほぐす

 

<ゆるっと意識転換カウンセリング>

をしています。

 

====

 

◎プロフィールはこちら

 

◎カウンセリングの詳細はこちら

 

◎Twitterはこちら