←自分のイメージ図。

 

ホロスコープに出会ってから約1ヶ月。

 

いろんな情報を見すぎて、自分を見失いそうになってきたので

自分が感じている”自分”について書き留めておこうと思います。

 

誰も見てないことを前提に

恥じらい、プライバシー保護ゼロで全部晒します!笑

 

自分用のていなので全くまとまっておりませんがあしからず…

 

 

改めて書き出してみると、すっかり忘れてしまっていた自分のいい部分や

好きだったことや得意だったこと、ずっとコンプレックスを持ち続けてきたこと、

向き合うべき課題が見えてきて、自分への理解がより深まりますねニコニコ

 

子供時代の自分から、本当の自分発見への新たなヒントも得られそうです乙女のトキメキ

 

子供時代のことを思い出せない方は、家族に自分の子供の頃どんなことが

好きだったか?何をよくしていたか?を聞いてみるのもオススメです!

 

 

しかし、私、太陽:魚座 月:射手座 なのですが、

子供の頃の方が太陽強めで成長するにつれ月が強調されているような・・・

 

そういうパターンもあるのでしょうか??笑

私のチャートも載せておきますので練習台にもどうぞ。笑

ふんわり風船星自分と向き合う前に感じていた”自分”

赤ちゃん子供時代

■性格

・おっとりマイペース

・几帳面

・人にも動物にも優しい

(運動会の競争で遅い子を待ってあげて、一緒にゴールしたらしい。笑)

 

 

■得意、好きだったこと

・走るのが早い。

 

・動物の世話や何かを育てるシミュレーションゲームが好き。

(小学校の時は飼育係だった)

 

・機械を使って自分で何かすること。機械の分解。

 

・空想の世界に入り込むこと。

 

・字を書く(なぞったり練習したりする)のが好きだった。

(うまくは書けない)

 

・UMAとかオーパーツとか宇宙が好き。

・一番好きな絵本はエジプトの壁画の本。笑

 

 

■苦手、嫌いだったこと

・周りに合わせることが苦手。

(幼稚園の入園式の写真で、他の人たちはみんなカメラの方を向いているのに

何故か私だけ母親のいる真後ろを向いている写真がある・・・)

 

・目立つこと

 

 

■コンプレックス

・人見知り

・友達が少ない

 

 

■人からよく言われたこと

・すごくおとなしい

・かしこい

 

 

お母さん大人時代

■性格

・基本的におっとりマイペース。

 でも仕事などにやらないといけないことになると動きが早くなる。

 

・几帳面なところと雑なところの差が激しい

(データの精査などは几帳面だが、作業は雑)

 

・完璧主義

 

・たまにすべてのものをリセットしたくなる。

(人間関係、作業していることなど何でも。

 おそらく完璧主義の弊害)

 

・周りのもの全てにアンテナを張り巡らせている。

 

 

■得意、好きだったこと

・登山やハイキングなど自然に触れること

・旅行などで知らないところを探索すること

 

・手芸など何かを作ること

(頻度は少なかったけど)

 

・あまり意識はしなかったが、外国の字やカリグラフィーを見るのが好きだった。

 

・英語や洋楽、外国への憧れが強い。

 

・ゲーム

 

・動く仕事をすると体も頭も活性化する感じがする。

・自分で自由に道具を選べたり段取りしたりできる仕事が好き。

 

 

■苦手、嫌いだったこと

・狭いオフィスにずっと居るのが辛い。

(お昼休憩などは外に出て、公園などに行きたくなる。)

 

・仕事で毎日同じメンバーと同じ景色を見ながら同じ仕事をするのが苦痛。

 

・やりたくないことをやらないといけないこと。

 

・変に気を使われること。顔色を伺われること。

 

・会議などで発言や発表などをすること

 

 

■コンプレックス

・テンションが低いこと。周りに合わせられないこと。

・生きる意味が見出せない。

・自分には何もないと思ってしまう。

・もっと早くしていたら…、あっちの方が良かったかも…など

 過去にとらわれやすい

 

・字が汚い。

・料理ができない。

・熱しやすく冷めやすいので、知識や技術が全て中途半端。

・自分の意思に反して毒舌を吐いてしまう。

 

 

■人からよく言われたこと

・しっかりしている

 

・毒舌、口が悪い

(親の影響が強いと思われる)

・優しそうだけど気がきつい

 

・愛想が悪い、あまり笑わない

・あまり喋らないけどたまに的確なことを言う

・喋ってみるとおもしろい

 

・聞き上手

(なんでも話したくなるらしい)

・よく褒める

 

・気が利く

 

・クセ強め

 

・ふわっとしてるけど芯がある

 

・意外と顔が広い

 

 

■大切にしてきたこと

・人に感謝する。

・人を思いやる。

 

 

赤ちゃんお母さん子供・大人共通

■性格

・頑固

・プライドが高い。

 

・好奇心旺盛、何でもやってみたい

(いろいろ手を出しすぎて何が本当にやりたいか分からなくなりがち)

 

・綺麗好き、潔癖(ホコリ、汚れ、バイ菌関係)

 

・優柔不断

・臆病

・心配性

・一歩踏み出すのに時間がかかる上に、実行しないことが多い。

 石橋を叩きすぎて壊してしまうタイプ。

 

・恥ずかしがり屋

・引っ込み思案

・内弁慶

・人の様子を伺う。

・人の言動で傷つきやすい。

 

・詰めが甘い

・うっかりが多い

・めんどくさがり屋

・熱しやすく冷めやすい。

(熱中すると他のことが手につかなくなるぐらいのめり込むが、

時間が経つと疲れて飽きてしまう)

 

・形から入るタイプ。

(道具を買い揃えて満足してやらないタイプ)

 

・人と違うオリジナリティを出したがる。

(流行り物を持ったり、したりするのが嫌)

・自分は特別だと思いたいところがある。

 

・人の意見や行動に流されやすい。

・受動的

 

・ずっと何かを考えてしまう。

(ネガティブループによくハマる)

 

・恋愛への興味や結婚願望は薄め。

 

・全てがふわっとしている。

(物の置き方、考え方、行動など)

 

・夢見がちだけど、結局は現実的、実用的、本質をついたもの、中身の詰まったものを選ぶ傾向。

 

・お金にはそこまで執着はない。

(でも稼ぐことは好きな方。お金持ちになりたいというよりはお金が入ってくるのは楽しいというイメージ。ただし仕事はお金よりやりがい重視派。)

 

 

 

■得意、好きだったこと

・動物や自然が好き。

・派手なものよりナチュラルで優しいものが好き。

・ゆるキャラなどゆるいモノが好き。

 

・コツコツやることが好き。

・機械系を扱うのが得意。

(子供の頃はPCをいじったり分解をよくしていた。)

 

・人を笑わせたり、喜んでもらうのが好き

(ものを配ったり、サプライズをよくしていた。)

 

・お笑いが好き。(特にシュールなやつ)

・音楽が好き。

・色に関わることが好き。

(優しい色、控えめなカラフルな色、混じり合った色が好き)

・文字に関わることが好き。

・文房具が好き。

・トンデモミステリー系のオカルトが好き。宇宙が好き。

・すぐ眠くなるので、寝るのが好き。

・麺類、魚類、チョコレートが大好き。

 

 

■苦手、嫌いだったこと

・人に指図されるのが嫌い。

・人に否定・ジャッジされるのが嫌い。

 

・話すのが苦手。※文章はそれほど苦手でもないが書くのは嫌い。

(考えていることはたくさんあるのに、

言葉にしようとすると何が言いたいか分からなくなる)

 

・知らない人と接すること(接客業、パーティなど)

・目立つこと

 

・片付け、整理整頓、考えをまとめること。

 

・ルールをきっちり守ること。

(時間にルーズ、夏休みの宿題を出さないなど)

 

・自由を奪われるのが嫌。

 

・臨機応変が苦手。パニックになる。

 

・ドンドン行動、挑戦すること。

 

・何かを終わらせるのが苦手。

(無意識に終わらせないようにしている可能性も)

 

・活字の本を読むこと。

 

・テキストやカリキュラムに沿って学習すること。

(これが作りたい!など具体的な目標をもち、実践を通して試行錯誤しながら

 技術や知識を身につけていく方が楽しみを感じるし、熱中できる)

 

■コンプレックス

・うまく話せないこと。

・うまくコミュニケーションが取れないこと。

(人に気を使わせてしまっていることも)

 

・ネガティブシンキング

・全般的に自分に自信が持てない。

・素直に感情や意見を出せないこと。

・人に心を開くのに時間がかかる。

 

・自立できていないこと。

・甘えが強いこと。

・持続力がないこと。

・すぐ気が散ること

 

 

■人からよく言われたこと

・おとなしい

・優しい

・落ち着いている

・ポーカーフェイス

・動じない

・楽しくなさそう

・ドライ、目が冷たい

・責任感が強い

・きっちりしている

・厳しい

 

・可愛らしい(動物っぽい)

・実年齢より幼く見える

 

 

■自分が思う自分と人から見た自分のギャップ

・楽しんでいるつもりなのに表情に出せていない。

・本当はすごくパニクっているのに落ち着いて見られる。

・自分ではキツイ性格だと思っていても優しそうに見られる

・睨んだつもりはないのに睨んでると言われる(目つきの問題)

・どちらかと言うとかっこいい感じの女性でありたいのに

 優しくて可愛らしいと思われる

・料理も整理も苦手なのに家庭的そうと思われる

・本当は雑でテキトーなのに真面目でちゃんとしていると思われる

 

ふんわり風船星自分と向き合って変わったと思うところ

以前より人の顔色を気にしたり、必要以上に気を使ったりしなくなった。

→人とコミュニケーションをするときに以前ほど緊張しなくなった。

→人と接することへの抵抗が減った。

 

←自分に自信を持てるようになってきたことと、常にリラックスするように

 心がけている効果。

 

 

本を開くのも億劫だったのが、今では1ヶ月に3冊ほど読めるようになった。

 しかも、読み”切れる”ようになったと言うところが特に大きい変化。

 (前は必ずと言っていいほど途中で放棄していた)

 

←知りたいという欲求、本を読む目的がはっきりしていることが要因だと思われる。

 

 

自分の意見や行動を批判されたり、ジャッッジされたりすることに対する

 抵抗が少なくなった。

 

←「自分は自分でいい」という自分軸ができてきたことにより、

 自信を持てるようになり、他人の意見が気にならなくなった。

 

 

失敗や時間・お金の損失を恐れずに一歩踏み出せるようになった。

 また、ネガティブなことを考えることも少なくなった。

 

←適切に使った時間やお金はプラスになって返ってくると考えられるように

 なったこと、「未来のことより今どうしたいか」を考えるクセがついたことに

 よって不安より、希望やワクワクの方が大きく感じられるようになった。

 

 

形から入るタイプだったのが、必要になった時に必要なものを買うスタイルに

 変化した。

 熱しやすく冷めやすかった性格も、本当に今やりたいことに集中することによって

 一つのことを持続できるようになった。

 

←外側に向いていた意識を自分に向けられるようになったことで、

 「これは本当に自分がしたいことか?」を的確に判断できるようになり、

 他人の意見と自分の意見がはっきりと区別できるようになったからだと思う。

 また、他人の目や評価を気にすることもなくなったため、

 「これを持ってたらカッコいいかな〜?」とかも考えなくなった。

 

 今でもやりたいことはたくさんあり、いろんなものにすぐ手を出してしまう

 クセはあるが、「とりあえずやってみることは経験の一つになるからOK!」

 「またやりたくなったら再開すれば良し!」と自分に認めてあげることによって、

 自己肯定感が下がることもなくなった。

 

 

ふんわり風船星これからの課題、大切にしていきたいこと

□感情を素直に出したり、コミュニケーションを上手くとれるようになる

 という点については、まだまだ実践が必要なので、意識して取り組んでいく。

 

□物事を整理整頓したり、まとめたりという点に関しても同じく、訓練によって

 改善していけると思う。

 

□指図や指摘をされるとイラっとしてしまったり、素直に受け止められない

 点に関しても訓練が必要。

 

□しばらく自分にばかり目を向けていたため、人のことがおろそかになりがち

 だったが、やっぱり人のことも大切にすることは大事。

 「人に感謝する」「人を思いやる」「人に喜んでもらう」というところは

 自分の軸に加えて大切にしていきたい。

 

□子供の頃から振り返って書き出して見ると、

 「動物」「文字」「色」「オカルト・宇宙」というワードが目についた。

 当たり前のこととしてあまり気にしていなかったが、この辺りを意識して

 今後のテーマに取り入れていくのもいいかもしれない。

 

□本来、おっとりマイペースで几帳面な性格なのに、それを直さないとと思い

 無理やり他の人に合わせながら改善してきた結果、「雑」になってしまった

 のかもしれない?

 もしくは、子供の頃に月を抑えてきた結果、今になって月が強く出てきている?

 

 子供の頃のようにおっとりで気が弱くて几帳面な自分を認めてあげることも

 自分らしさを取り戻す手助けになるかもしれない。

 

□人に合わせるのが苦手、だったり、Going my wayで自由を求めるという部分は

 大人になってから出てきたものだと思い込んでいたが、振り返って見ると

 子供の頃からそうだったんだと思った。

 (実際に何枚かの写真が物語ってますから・・・笑)

 

 人に合わせることは社会で生きていく上ではもちろん重要なことだが、

 「自由」「マイペース」「オリジナリティ」と言うキーワードは

 自分から無くしてはいけない気がするので、今後も大切にしていきたい。

 

 

 

☆オススメitem☆