こんにちは。

今日は何でも粉砕してしまう破砕機についてのお話です。

 

弊社は2軸の破砕機を使用していますが、常にフルパワーで動かしています。そのため250時間ごとにエンジンオイルの交換をしなくてはなりません。オイル劣化を放置しているとエンジンやターボチャージャーの焼き付きが発生します。

 

使用オイルの規格はディーゼル排ガス規制強化に対応しているDH-2です。これには排ガス清浄装置(DPF =ディーゼル・パティキュレート・フィルター)の目詰まりを防止するための品質基準が設けられています。。

 

 

 

まずは古いオイルを出します。

機械の規定では約12ℓのオイルが入っています。

オイルを抜いている間にエレメント類を交換します。

 

 

右からオイルフィルター、プライマリ・フィルター、セコンダリ・フィルターです。オイルフィルターはオイルの中にある異物を取り除き、その他のフィルターは軽油に混入した水や異物を取り除く役目をします。

 

 

これは軽油のゴミを取り除くフィルターです。若干黒い異物が付着していますね。

とにかく機械はマメにオイル交換と冷却水をチェックしていれば維持できるので定期的なメンテナンスが大切ですねウインク

 

 

 

今日もよろしくお願いします!

 

管理人 松田

 

広島ブログ

      ↑           

ブログにポイントが入りランキングが表示されます。
応援クリックよろしくお願いします(*^_^*)