こんにちは。

7/1から全国一斉にプラスチック製レジ袋の有料化が始まったこともあり、エコバックなるものを買ってみましたニヤリ

 

毎朝コンビニによってくるので、今のところ毎日活躍しています。

 

レジ袋の有料化はプラスチックの排出制限を促進することが目的なのですが、有料化してもレジ袋を使用する人は減らないという意見もあります。

 

この取り組みを疑問視する意見として多く見られるのが、レジ袋は商品の持ち帰りだけでなく、家のゴミ出しに使用している方や犬の散歩の糞の始末の必需品という人もいるようです。

 

たとえエコバッグを使用したとしても、別途でドラッグストアなどでプラスチック製の袋を購入するという人がいれば、レジ袋の流通量そのものはほとんど減らないという事のようです。

 

確かにごもっともな意見。

 

また、エコバッグが必ずしもレジ袋よりもエコではないという指摘もあるようで、洗濯をすることでむしろ海洋汚染につながるとの見方もあるようです。海外ではレジ袋の有料化や廃止が相次いでいますが、実際は何がベストなのか長期間検証してみないと分かりませんよね。

 

個人的には少しは環境に易しくなると思っているので、レジ袋自体を廃止して皆がエコバックや風呂敷を使ってみて工夫をしてみてはどうだろうかと思っています。

 

何事も実践躬行ですね。

 

 

 

今日も一日ご安全に!

 

管理人 松田

 

広島ブログ

      ↑           

ブログにポイントが入りランキングが表示されます。
応援クリックよろしくお願いします(*^_^*)