自分との約束 | マコの傘~月の見える丘に~

マコの傘~月の見える丘に~

私は、双極性障害Ⅱ型の診断を受けて、現在も加療中で、精神科に通いながら、B型作業所で働いています。
既におじさんですが、生活相談員になりたい「目標」を持ち日々が勉強です。
日常の体験や、あらゆる事を思い付くままに、ブログに書いていきます。

「自分との約束」を守る。

そう決意したのは、これまでの自分との決別をはかりたかったからだ。


作業所の支援員さんに、繰り返し相談したが、自分の考えを具体化する必要がある。


作業所への毎日通所は、形になってきたが、一日通しが出来なかったり、昼でリタイアするなど、体力・メンタルの両方の改善が急務。


心友は、B型作業所で疲れているくらいなら、一般はまだまだだねって、バッサリ。


彼女は、私の行動に興味がないのか、静観しているのかは謎のままだ。


洗濯機の不調や冷蔵庫の故障で、計画外の出費も控えているから、工賃を落とす訳にもいかず、ただただ疲れている。


努力しても、努力しても、自分との約束を守りきれない自分が情けないな。


他人からの評価にこだわり過ぎていたのかも。


自分を許す、心の広さが欲しい…。