精神科受診日 | マコの傘~月の見える丘に~

マコの傘~月の見える丘に~

私は、双極性障害Ⅱ型の診断を受けて、現在も加療中で、精神科に通いながら、B型作業所で働いています。
既におじさんですが、生活相談員になりたい「目標」を持ち日々が勉強です。
日常の体験や、あらゆる事を思い付くままに、ブログに書いていきます。

今日、精神科の受診日です。


主治医に相談したい事は、沢山ありますが、今日はその一部だけにしようかと考えてます。


あまりに、疲労やメンタル的に不調・不安定な事を伝えてしまうと、作業所への通所制限や場合によっては入院の話しが出そうだからです。


今朝は、メンタル面は安定していて、しっかりと話しが出来そう。

泣きながら説明なんて事にはならないようにします。

(自分ではコントロール出来ないですが。)


作業所は、今日は通院で休み扱い。

厳密には、帰宅時間によっては内職扱いに。


自己肯定感の低さが、自分の首を締めてますが、「何とかなる」そう自分に暗示をかけています。

鏡の前に立った時に、自分が何者なのかを問いかける。


誰かの為に生きるより、自分の為に生きていきたい。