躁鬱である自分も認める | マコの傘~月の見える丘に~

マコの傘~月の見える丘に~

私は、双極性障害Ⅱ型の診断を受けて、現在も加療中で、精神科に通いながら、B型作業所で働いています。
既におじさんですが、生活相談員になりたい「目標」を持ち日々が勉強です。
日常の体験や、あらゆる事を思い付くままに、ブログに書いていきます。

自分自身、やはりメンタル的に疾患があるんだなって、思うというか思い知らされる事がある。


過去を振り返ると、躁鬱病になった自分を認めるのに、時間はかかってた。

周囲から、「マコの行動は、明らかにおかしい」とか指摘されなければ、命に関わる異常行動でさえも、自分では何とも思って無かったし。


今でも、病気にはなりたく無かったが、なってしまったから、気がついた事も沢山ある。

周囲の人には、迷惑かけてるけれども。


自己肯定感を高める為には、やはり躁鬱病である自分も認めてあげないといけないな。


いつまでも、凹んでいられない。