こんにちはニコニコ

ご無沙汰しています。

 

 

新年度スタート!

 

 

我が家は末っ子次女が、この春小学校に入学して、

子どもたち全員小学生になりました。

1、3、6年生になりましたニコニコ

 

先日、参観日があったんですが、まぁ大変笑い泣き

1、2、3階にそれぞれ教室があるんですが、

授業時間が45分で3人を見に行かないといけないので、

10分ちょっとずつ見て移動。

 

正直、座ってるなぁぐらいしか分かりませんでした笑い泣き

 

 

新1年生、宿題は始まりましたか?

我が家の新1年生は、今週から宿題が始まりました。

まだ点つなぎや色塗りくらいで、それはそれは可愛い宿題を

ウキウキルンルンでやっていますラブ

 

こんな可愛らしい宿題ですが

我が家の長男、読み書き障害のお兄ちゃんは

1年生の時、イヤイヤやっていました。

 

だって、鉛筆をうまく持てない、まっすぐ線を書けない、

消しゴムでうまく消せない、

ないない三昧のLDっ子、プラス発達性協調運動障害だったからえーん

 

1年生の4月は、まさか我が子に発達障害があるなんて思っていなかたので

慣れればできる、練習させればできる、

できないなんてことある?!って信じて疑わなかった私ガーン

(あー、痛い、切ない過去ショボーン

 

 

最初に買った学習サポートグッズ

 

このブログでも何度も登場していますが、鉛筆をうまく持てなかった息子に買ったのは、

こちらのプニュグリップ

 

こちらのグリップを鉛筆にはめて太さを出すことで、

持ちやすくなり、さらに正しい持ち方も身について

書くことへの抵抗感が減って、宿題へのハードルがグッと下がりました。

 

春休みに息子と文房具屋さんへ行った時、

新商品を発見しました!

 

プニュグリップも種類が増えて、ちょっとおしゃれな物も出ていました。

6年生になった息子、こちらを買いましたニコニコ

 

 

その名もプニュグリップ オーシャン

こちらは、持ち方の矯正はできないですが

鉛筆に太さを出せるので、今までと変わらず使いやすいようです。

 

この他にもカラバリが増えて、可愛くてオシャレになりました。

 

お子さんに合ったサポートグッズを見つけて、

宿題の負担を少しでも減らせたらいいですね。

 

新年度、みんな頑張れーーーーびっくりマーク

 

 

 

おまけ 私の新生活

 

今週末は個別懇談会があります。

3人いるので、3コマ連続です。

母、頑張ります。

 

そして、私は来月から、保育士復帰となりました。

子育て支援センターで、未就園、未就学のお子さんとママさんたちの相談にのるお仕事をします。

どんな生活になるかなー?!

ドキドキな春ですウインク