ども^ ^

旦那ちゃんです⭐️


昨日はじんわーりと紫外線にやられました😓

まあ雨よりはマシだけどさーチュー


そんな旦那ちゃんがこしらえた夕飯がこちら!



⭐️減量メニュー⭐️

・厚揚げの挽肉あんかけ

・大根ときゅうりの浅漬け

・オクラ山芋


にしました。


旦那ちゃんは昨日はスープは無しに。

(温めを忘れて待てなかったw)


主菜が厚揚げ(笑)

たまには我慢は必要ですてへぺろ

・・とはいえ、量は多いけどね^ ^


来週のメニューを考えるのもなかなか

難しい。


なぜなら、限りある在庫を消化しつつ、

減量メニュー、となるとパターンがあまり無く

大体が同じようなもんになってしまうから。


やはりご飯ってのは楽しめなきゃいけないなら

ちゃんとしたい。


だもんで、少ないレパートリーを駆使して

組んでいきたいと思います。


さてさて。


この時期から夏終わりまでの間、

旦那ちゃんは日々、雑草との闘いになるわけですが、先般も書いたとおり、昨年の教訓から

除草剤撒きまくってきたんで、現段階では

まだマシなんだけど。


なかでも、スギナとドクダミは繁殖すると

非常に厄介で。


スギナとかドクダミ、草むしりとかで

一度はむしった事、あるよね?




そんな中、皆さんに一つ質問。


スギナとかドクダミの「根っこ」って

どうなってるか、見たことある?


恐らく、草むしりでヤツらに遭遇した時、

むしるとさ、


プチッ

って切れてないかな?

だから、実はむしった事ある人でも

その全貌はあまりみたことないんじゃないかなと


そんな皆さんに、今日は全貌を

お見せしましょう!


ジャジャ〜ン♫


右2本がスギナ

左がドクダミ


凄くない?💧

こんなんが地中にあったらそりゃ抜けねーわ😓


スギナはこんなに根が長いくせに、むしると

緑の部分からプチッて切れて、またそっから

生えてくるよね💧


ドクダミは、旦那ちゃんもこんな根が太いとは

思わなかった。


そりゃ〜引っこ抜こうとしたら途中で切れる

わけだわな😅


しかもコイツら、


防草シートの下から突き破って生えてきてて。


なんつう生命力だよ、全くえーえー


こいつらとまともに戦いたくないので

引き続き、除草剤だけはケチらずブン撒きたいと

思います!!


〜本日の一枚〜


想像以上に女の子女の子している仁瑚マル(笑


5歳でもメイクとかしたいんだね、やっぱり。


しかも保育園の休みの日の前日とかを

見計らって、マニキュア(子供用)を塗ってみたり

とかもしてたりさ爆笑


やはり女の子はマセてるのかね。

いやはや😅


そんなわけで今日はこの辺で!

また明日ね♫


by旦那ちゃん⭐️