あなたは、どのタイプですかな?直、寛、剛、簡 | ~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

『とらんくすや。』の親父の毎日を日記に更新していますので、皆様の浅草観光のお役に立てれば是幸いです
今回 ペタ いいね!が受け付けられない事態になりました
お客様の接客を最重要視していかねばなりません
何卒、ご了解の程お願い申し上げます

あなたは、どのタイプですかな?

直(ちょく)、寛(かん)、剛(ごう)、簡(かん)


浅草雷門の正面の通りで

犬と散歩している若い女性がいました

ワンちゃん、おしっこをしたくなり

その場でしてしまいました

しかし、若い女性は、処理もせずそのままです

とらんくすや。親父

女性に、「後処理をしなさい」と注意申し上げましたが

素知らぬ顔で、立ち去ろうとします

とらんくすや。親父、頭にきて、
言ってしまいました

「あなたは、犬を飼う資格が無い」


それでも、知らぬ、存ぜぬ、で去ってしまいました


言い過ぎましたかな?

真っすぐ過ぎましたかな?

人間の持っている性分(しょうぶん)ですね

失礼致しました 人間が出来ていないですね


古に有り難いお言葉がございます


書経より

直而温 寛而栗

剛而無虐 簡而無慠

直(ちょく)にして温(おん)

寛(かん)にして栗(りつ)

剛(ごう)にして虐(そこな)うなく

簡(かん)にして慠(おご)るなかれ


「直(ちょく)」・・・

真っすぐな人で、曲がった事が嫌いな人は、

どうしても周りとトラブル事が多いのです

なので、心の温かさ 温和が必要なのです

「寛(かん)」・・・

寛容、包容力の厚い人です

ややますれば、優しすぎ、甘やかす事になります

ですので、栗(りつ)が必要なのです

栗(りつ)ぴりっとした厳しさを言います

「剛(ごう)」・・・

剛毅な人です強い人なので、他人を踏みつけにしたり

傷つけたりと言う様な事になります

御注意として、虐(そこな)う事の無いようにです

「簡(かん)」・・・

大ざっぱな人を言います、人の心を読めません

なので、人を傷つけてしまうのです

自分自身に、慠(おご)るなかれでございます


皆様は、どのタイプですかな?

直(ちょく)、寛(かん)、

剛(ごう)、簡(かん)


とらんくすや。親父は、

直(ちょく)か、剛(ごう)でしょうか

自分自身の性格を直さなければ

お客様商売 やはり

駄目よ! 駄目! 駄目! ですね

すみません 何回も使わさせて頂いてます