左馬 左利き 関係無し? | ~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

『とらんくすや。』の親父の毎日を日記に更新していますので、皆様の浅草観光のお役に立てれば是幸いです
今回 ペタ いいね!が受け付けられない事態になりました
お客様の接客を最重要視していかねばなりません
何卒、ご了解の程お願い申し上げます

いよいよ、本年も残すところ

明日一日となりました

2014年がやってまいります


御準備は、大丈夫でしょうか?

大掃除、晦日のお礼まいり、
そして 元旦のお参りでございます


午 馬 の年がやってまいります

良い一年にしたいですね


宝籤(くじ)で

瓢箪から駒 大当たりが出ないでしょうかね


瓢箪から駒  

 はのことでございます

有りえない程、吃驚なことですよ 

宝籤の大当たりですかな

夢を見ましょう


 繋がりで


馬は縁起が良いとされていますが、更に良いというのが

左馬(ひだりうま)でございます

招福の印と言われます




言い伝えですよ

馬は右から乗ると転ぶと言う習性が有るようです

ですので、馬は左から乗るのです

左馬は、倒れないのです


馬は手綱をとられ、人に引かれていきますが


左馬は逆書きです

馬が人を引っ張るといわれ

多くのお客様 多くの福を引き連れてくると言われ

千客万来、商売繁盛の福馬であると言います


馬(うま) 逆さで 舞(ま)う


祝宴ですぞ そこで、舞う ほど 良い事が有る


良いですね。これで馬力を出して一年頑張れますかな


う~ん 馬力 おっとと


馬力も馬繋がりですな

自動車などのエンジンの強さの単位ですね

1馬力とは、75kgのものを

1秒間に1メートル動かす力です

馬力の単位を制定したのは、

蒸気機関を発明いたしました

ジェームス・ワット 様 です

其の当時には運搬には、馬が一番だったのです

馬の何頭分に匹敵するかを世に知らせたかったのです


ちなみに、発明した蒸気機関は 
馬15頭分だったようです

世の中 皆さま 吃驚ですな!


全て、にあやかり、良い一年に


野次馬の語源は、親父馬からですが

親父馬は、若い馬の様には役に立たないことからです


野次馬 役立たずの、口出し親父馬にならず

役に立つ、左馬でありたいと願う

とらんくすや。親父でございます

追伸 とらんくすや。親父 左利きですぞ

関係ありませんか、こりゃ失礼、お後が宜しいようで