何故 浅草を舞台に? | ~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

『とらんくすや。』の親父の毎日を日記に更新していますので、皆様の浅草観光のお役に立てれば是幸いです
今回 ペタ いいね!が受け付けられない事態になりました
お客様の接客を最重要視していかねばなりません
何卒、ご了解の程お願い申し上げます

何故 浅草を舞台にした映画、

テレビドラマなどが多いのでしょうか



以前お話ししました、
大正、昭和初めの映画村の

大変な賑わいとか

川畑康成を始めとした
文豪達の浅草通いからでしょうか


浅草を題材
にしたものが多いのです




浅草 が舞台
なのですよ




こころ



NHKで放送した連続テレビ小説

浅草にある実家のうなぎ屋の若女将に転向して活躍する

こころ - 中越典子 主演

  客室乗務員を経て、
うなぎ屋「きよ川」の若女将見習となり・・・




浅草寺 五重塔通り



六区(ろっく)末永こころが朝倉優作を案内した歓楽街




浅草ふくまる旅館
(あさくさふくまるりょかん)

西田敏行主演の連続テレビドラマです

主人公の福丸大吉(西田敏行)は

三代目主人としてふくまる旅館を継いで30年になる男やもめ

大吉は義理と人情に篤い人柄・・・

浅草寺 

美術商清水本店・・・浅草寺の裏手です

喫茶店 珈琲屋ハロー・・・とらんくすや。 の真横です

  (大吉とキャロルが入った喫茶店・・・)




あんどーなつ
  江戸和菓子職人物語
(あんどーなつ えどわがししょくにんものがたり)

安藤奈津 - 貫地谷しほり主人公

パティシエを目指していた安藤奈津(あんどう なつ)は、

ふとしたことで老舗和菓子店

「満月堂」の和菓子職人の梅吉たちと出会い

それをきっかけに和菓子の世界に魅せられ、

一人前の和菓子職人を目指すことになる・・・





浅草大沢屋 

浅草今半国際通り本店 

江戸駄菓子まんねん堂伝法院店





タイガー&ドラゴン

落語をモチーフとし、人情、師弟愛、
家族愛をコメディタッチで描く

TBS系列で放映されたテレビドラマ

クレイジーケンバンドの楽曲
「タイガー&ドラゴン」に由来

主演は長瀬智也 岡田准一 

2人の主人公、虎児小虎)竜二小竜

タイトルと語呂合わせですね



浅草演芸ホール など





(おたすけやじんぱち)

読売テレビ制作・日本テレビ系列の

木曜ミステリーシアター枠で放送されたテレビドラマ

俥屋 陣八 宮川大輔 俥屋陣八五代目 大阪府生まれ

『キッチン時代屋』の2階を間借りして暮らしている・・・





伝法院通りで陣八が人力車を引く

助六の宿 貞千代 前にてポン太の芸者姿

駒形堂にて待ち合わせ







これらのドラマなどの所縁(ゆかり)の地などを

巡ってみるのも楽しみですね

テレビでのドラマですから、親しみがわきますね



浅草のテレビドラマ 所縁(ゆかり)の地

巡りのご提案でした




とらんくすや。
の近くにも

所縁(ゆかり)の地が

なので、ちょっとお立ち寄りを

とらんくすや。親父のつぶやきです

















































お助け屋☆陣八