写楽と同じ? 似顔絵に嬉し涙! | ~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

『とらんくすや。』の親父の毎日を日記に更新していますので、皆様の浅草観光のお役に立てれば是幸いです
今回 ペタ いいね!が受け付けられない事態になりました
お客様の接客を最重要視していかねばなりません
何卒、ご了解の程お願い申し上げます

カリカチュアジャパンの

爆笑似顔絵總本店 雷門

店長様 より 似顔絵を頂きました


~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

似顔絵を直接書いて頂いたのは

アーティストの空 翔太 様です

ブログ 「翔太



似てますかな?

もう少し 男前では?

周りの方からは、

そっくり と言われました

とほほ・・・



爆笑似顔絵總本店 雷門

店長様、毎日ご近所の掃除です



とらんくすや。親父の行っている

向こう三軒両隣以上に範囲が広うございます


感心感心 頭が下がります



是非 一度覗いてみて下さい

カリカチュアジャパン

爆笑似顔絵總本店 雷門


頂きました似顔絵は大事にお店に飾らせて頂きます

私のツマラナイ 顔 良いのかな?疑問?

皆様には、失礼ですが・・・



似顔絵 と言えば

平安時代初期の落書きが発見されました
 當麻寺 奈良県葛城(かつらぎ)市

當麻寺 
中将姫伝説と当麻曼荼羅の寺として知られています

 落書きと言うより、似顔絵ですね



曼荼羅厨子 に描かれていたようです

恐れ多くも・・・




曼荼羅とは・・・
仏の悟りの境地を表したもの

厨子とは・・・仏像・舎利・経巻などを
         安置する戸棚のことです



~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~




さて 江戸時代の似顔絵と言えば

東州斎写楽でしょう


約十カ月の間に百四十五点の錦絵 作品を出版し

忽然と浮世絵の世界から姿を消しました

謎の浮世絵師なのです

歌舞伎役者を描いています 独特な表現で!

カリカチュアジャパン

爆笑似顔絵總本店さんと同じですかね



アーチストの皆様

将来は、写楽ですぞ

ちょっと 褒めすぎ!



写楽だけに、シャラクセーと思わずに!


~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~


こんな、親父の為に、
時間を割いて下さいました事

有り難く思っております

嬉し涙のとらんくすや。親父なのです