梟・不苦労・福来朗 むかし話 | ~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

『とらんくすや。』の親父の毎日を日記に更新していますので、皆様の浅草観光のお役に立てれば是幸いです
今回 ペタ いいね!が受け付けられない事態になりました
お客様の接客を最重要視していかねばなりません
何卒、ご了解の程お願い申し上げます

数々の縁起の良さを物語る 

幸運へのシンボル 

知恵の神様

森林の神様

魔除 幸運を呼ぶ

福籠 福がこもる

不苦労 苦労知らず

福来朗 朗(ほが)らかに福を呼ぶ

福老 豊かに年をとる

不苦老 苦労を知らずに老いる


首が良く回る から

商売繁盛に良い

頭の回転が良い


視野が広く夜行性の為

夜目が効く

時代や、人生の闇に光をもたらせてくれる


梟 本当に良い事、吉祥尽くめです


脱線


本日は、童心に帰って下さい


ふくろうの染め物屋さんのおはなし


むかし むかし ふくろうさんが

染め物屋さんを始めました


むかし 鳥はすべて白色をしていました



「染め物屋さん、わたしを黄緑に染めてくださいな」

と、鶯さん


「わたしは、頭だけを赤く染めてね」

と、鶴さん


「畑に穀物ドロに行くから、
   目立たない迷彩柄にして頂戴」

と、雀さん


エレガントな中にもアクセントを感じられる

  デザインにして欲しいんだ」
 と、燕さん


思いどおりに染めてもらい 
ふくろうさんは人気者となりました


人気を聞きつけて カラスがやってきました

カラスは今は全身が白色です


鳥社会でも洒落者と
呼び名の高いカラスです


ところが、
カラスの注文の多いことうるさいこと

ああでもないこうでもないと
繰り返される注文に

ふくろうさんの睡眠不足の頭は混乱し
そして気がついてみますと

重ね塗りで、

カラスの全身は黒一色となっていました


「まっ黒なんてひどいや! 何とかしろ!」

しかしカラスがいくら怒っても、

一度染めた色はどうにもなりません


こうしてカラスの色は、まっ黒になったのです


そしてふくろうカラスから逃げるように

森の中に隠れて、
夜にしか出てこなくなりました


おしまい


どうです、童心に帰りましたか


余談


実は、カラスとは、本当に仲が悪いそうです

カラスは朝方 寝込に梟を襲います

梟は夕方カラスの寝込を襲います


お互いの昼夜の制空権争いの為のようです


むかし話からの教訓

優柔不断我儘は禁物


福が来ると言う梟さんに

カラスの様に真っ黒にされたのでは

たまったものではございませんぞ


とらんくすや。親父でした