阿蘇パノラマラインヒルクライム2021[詳報]
昨年の2020年4月に足底腱膜炎で走る練習がほとんど出来なくなって、整骨院で治療をしながら筋トレやバイク練習で過ごして来ました。
今はもうすっかり右足の足底腱膜炎の痛みも無くなりました。
●2021.4.25(日) レース詳報
マラソンのレースとしては1年ぶりのレースとなる
『阿蘇パノラマラインヒルクライム2021』
に出走してきました。
受付が5:20〜6:00でしたので、受付会場の阿蘇草千里までは家から1時間ちょっとなので4時起きです。
しかし前日の夜は久しぶりのレースにドキドキ、ワクワク、悶々としてなかなか寝つけませんでした。
午前5時前に家を出て受付会場の阿蘇草千里に向かいます。
以前は大津から国道57号線は片側1車線でしたが、整備されて片側2車線になっており、交通の便がとても良くなっています。
(正面に白い噴煙を上げている中岳が見えます)
スタート地点まで、バスで走るコースを下りながら移動しました。
荷物を預けてアップします。
バイクのヒルクライムレースが7:00にスタートしました。


チャリダーが凄い勢いで過ぎていきました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さあ、いよいよ今期初で最後のレースのスタートです。
カウントダウン5、4、3、2、1
7:30 「ファーン!」
スタートのホーンと共に走り出します。
スタート地点まで移動していたバスの中から坂の勾配の様子を見ていたので、始めから飛ばし過ぎると後半に脚がもたないと思い、いつもの練習のペースを意識して抑え気味に入ります。
距離11.2km 高低差592m
美ジョガーさんに抜かれたので必死で憑いていきました。
しかし、少しずつ距離が離されてしまいます。
前傾を保ちピッチ走法で粘りの走りを続けました。
するとだんだん美ジョガーさんに追いついてきました。
暫く並走をしようと思いましたが、並走は諦めて更にピッチを上げて前を追いかけました。
この後はほぼ1人旅です。
脚の力を出来るだけ使わないで走れるように、前傾を保ち体幹を意識して走りました。
1km毎にゴールまでの距離が表示されています。
残り2kmからは通勤ランのコースをイメージしながら走りました。
もうペースを上げる余裕なんて全く有りません。
10kmでキロ6分を超えてしまいます。
ラストの100mでゴールが見えました。
スタッフの方がゴールテープを張って待ってくれてます、必死にもがいてゴール!
久しぶりのレースは、いつも通りにキツかったです。
しかし、久しぶりのレースはいつも以上に気持ち良かったです。
スタッフや大会関係者の皆様、大会開催して頂いて大変感ありがとうございました。
来年も参加を希望したい大会でした。







