第16回ひとよし温泉春風マラソン大会【詳報】 | 負けず嫌いランナー、還暦でも記録を目指すぞ

第16回ひとよし温泉春風マラソン大会【詳報】

今期のマラソン大会の結果に満足して来期も更に上を目指ざそうと頑張っている、向上心の塊の様なランナーの皆さんこんにちは。

あるいは、今期のマラソン大会では思う様な結果を残せ無かったものの、しっかりと反省点を踏まえて次期へのリベンジを考えている、これまた努力の塊の様なランナーの皆さん、こんにちは。


緩い気持ちでレースに参加したけど、周りのランナーさんが頑張っているので、刺激を貰って何とか頑張れた、気の抜けたトラです。

2019.2.17(日)
イメージ 1

「第16回ひとよし温泉春風マラソン大会」に参加しました。

7時過ぎに出発して人吉市まで高速道路を使って約1時間程で駐車場の「華の荘」へ到着しました。

そこからは待つことなくシャトルバスで受付会場までバスで移動します。

受付とアップを終えて、9:45にハーフのスタートです。
イメージ 3

校舎の壁面の言葉のように「理想は高く」走ろうと思います。
わんわん[心は清らかじゃなかもんね]
(笑



いつもの緊張感は無く、リラックスしてスタートラインにつけました。
5分前に7列目辺りに並びました。


スタート10秒前のコール。
9:45の号砲とともにスタートです。
一斉に周りのランナーと走ります。


すぐに集団はバラけて走り易くなりました。
街中では地元マダムから私だけに、特別な声援が飛んでいます。
わんわん[もう妄想かよ]



ラップを確認します。
1~6km
3:42 速すぎました。
4:03
4:04
4:07
4:15 坂で落ちてきます。
4:13

スタート直後は飛ばし過ぎでした。
ペースを少し落とすと周りのランナーから、ドンドン抜かれてしまいます。



レースでのペース配分を考えて抜かれても我慢します。
ってか、憑いていけませんでした。

しかし、出来るだけペースを落とさないように気合を入れました。



4km付近から上り坂が始まります。
すると後ろのランナーから呼吸が聞こえます。
後ろランナー「アッ、アッ、アッ、アッ…」
その喘ぐような呼吸音に妙なプレッシャーを感じながらも引き離すことが出来ません。



1つ目の折返しからランナーが戻って来ました。
自分の順位を数えてみたら60位でした。


1つ目の折返し地点を過ぎたら下りになるので、坂の勢いで「アッ、アッと喘ぐランナー」を引き離しました。


ココからスライド区間です。
すぐにyappyさんを発見、エールを交わします。


まだ先が長いので、後半でyappyさんに追いつかれないように、ペースを上げて坂を下りました。


美ジョガーさんも沢山走ってます。
姿勢を良くしてペースを維持しました。
わんわん[走りに集中せなんタイ]



7~14km
3:49 下り坂です。
4:05
4:00
4:05
4:02
4:06 この辺りからは、ダレ無いように走りました。
4:06
4:07

坂を下りたら、残りはゴールまではフラット区間が続きます。


自分の走りに集中して走る事にします。
顎を引き、腰高を保ち、膝は90度に保ち、前傾を意識してエコノミーランニングを心掛けて進みます。


前方のランナーを目標にして、少しずつ差を縮めます。
しかしその差はなかなか詰まりません。
追いつけずにモヤモヤした走りが続きます。
2つ目の折返しに向かって、川沿いの土手を走ります。


折返しを過ぎて小さな下り坂を使って前のランナーをパスしました。

15~21km
4:10
4:08
4:08
4:07
4:03 最後の踏ん張りです。
4:02
4:00

ゼッケン番号で同じクラス(50歳代)なのかが判断できるので、同クラスのランナーには負けたくありませんでした。


17km付近で姿勢が良い同クラスの長身ランナーから抜かれました。
憑いて行けません。

暫くすると、10kmレースのランナーと並走する区間になります。

憑いて行けませんが、多少勢いを貰って必死に脚を動かして、ペースを上げます。


目の前に、先程抜かれた別の同クラスのランナーを捉えます。



ココで作戦を考えました。
このランナーに最後まで憑いて行って、ゴール直前で抜いて順位を上げる作戦で行くか?
わんわん[卑怯な手段やな]



しかし、距離か詰まってきたので勢いで抜いてしまいました。
すると後ろに憑かれました。
これはヤバイぞ引き離さないと最後で差し替えされるかも…。



人吉市内の賑やかな応援に後を押され、ペースを維持しました。
ちびまる子ちゃんの格好をした元気なマダムとハイタッチします。

すると、前のランナーに追いついてきました。
17km付近で抜かれた同クラスの長身ランナーを残り1kmでパスします。



ゴールまでは絶対に抜かれたくないと、もがくようにラスト500mからはスパートしました。


ゴール直前の最後の100mくらいの直線で、ランナーの足音が聞こえます。
横に並んできた。
絶対負けられないと最後の力を振り絞ってゴール!


ゴール直後は、喘いで息が出来ないくらいに苦しかったです。





実際のところ、最後に抜かれたかどうかは分かりません。

その様子は、後にオールスポーツの写真判定にゆだねます。
わんわん[オールスポーツによるゴールシーンの撮影は写真判定用だったんだね?]
(笑




今回のレースでは同クラスのランナーさん達とのバトルで、最後の3km過ぎからは、負けず嫌いの根性で、最後まで出し切ることが出来ました。


ゴール後は地元マダムの手作りの美味しいつぼん汁と赤飯そしてぜんざいを頂きました。


大会関係者の方々やボランティアスタッフの方々、そして応援して頂いた地元の皆さんに、心から感謝申し上げます。

ひとよし温泉春風マラソン大会は最高に良いマラソン大会です。







真剣白刃取り大会も見事に受け止めました。
イメージ 2

わんわん[ンなの無かったやろ!]