熊本30k[クマモト・サーティーケー] | 負けず嫌いランナー、還暦でも記録を目指すぞ

熊本30k[クマモト・サーティーケー]

毎週、各地でレースが開催され、レースの様子をブログにアップしている、ブロガーランナーの皆さん、お疲れ様です。



そんな皆さんのレースのブログを読むことが、大好きなトラです。
負けず嫌いの気持ちが、とても刺激されます。


2018/1/14(日)
熊本30kが熊本県民総合運動公園で、開催されました。

約1ヶ月後に開催される
「熊本城マラソン2018」に向けての30km走として、開かれています。

今回、私は初めてペーサーを担うことになりました。
サブ5のペーサーです。

イメージ 1

撮影者;K崎氏(K崎さん、ありがとうございます)


この日の熊本の気温も全国と同様に低く、寒さ対策にタイツを履いていくかどうかを迷いましたが、結局履きませんでした。
その代わりに、ワセリンを塗りました。
[やせ我慢やね]


9:00になり、サブ3、サブ3:15、サブ3:30、サブ4、サブ5、サブ5:30のグループが、1分おきにスタートしました。

メインスタジアムのトラックから出発して、スタジアムの外を回って、スタジアムに戻ってくる、2.5kmの周回コースを12周します。


私は、サブ5のペーサーなので、ペースはキロ7:06です。
同じサブ5のペーサーは、高速美ジョガーともちんさんでした。
ペースを、確認し合いながら、走り始めした。




走り出してすぐは、サブ5を目標に走られるランナーさん達に、どの様に声をかけたらいいか、迷いました。



先ずは、安定して走ることが大事と思い、暫くペースを確認しながら、走りました。

緊張のせいか、やや速い入りとなっていました。
ゆっくりとした呼吸で、ペースをとりながら、走ります。


1周目、スタジアムの中に戻ってきました。
何も声をかけれず、1周目が終わりました。

スタジアムを出たところで、給水があります。

ココで、ペーサーのお仕事、「給水のススメ」です。


更に、給水の次に、坂があるので、腕振りを意識して上る様に、声をかけます。
[ペーサーのごたっね。]


また、トイレもススメます。

一周して、スタジアム内に戻ってきて、腕や肩を回して、力を抜いてリラックスするようにススメます。

半分の6周した、15km地点では、
トラ「ココからが、段々と楽しくなってきますよ、頑張りましょう!」
サブ5「笑笑…。」



そして、ペーサーのお仕事として、疲れて来た時の大事なポイントをアドレスいたしました。

ランナーの皆さんに、カメラマンの前では、走るのが辛くても笑顔を作ることもおススメしました。
[それは、自分に言い聞かせないとね]





周回を重ねて、だんだんと走り慣れてきた頃には、美ジョガーさん達と会話が弾んで、楽しくワイワイ走ります。







と、書きたかったのですが、全くそんな会話はありませんでした。

その後も、淡々と走りました。

友人のK崎氏も、参加していて、声を掛けて頂きました。
また、ブログを通して知り合った、れおつこさんにも、声をかけて頂きました。
こんな風に、声を掛け合いながら、走るのは、疲れた身体には、とても効きます。





途中で、何周目かが、分からなくなって、一瞬パニクったりもしましたが、時間的に考えて3時間30分でゴールすればいいので、それで、周回数を確認することが、出来ました。
(危ねえ)




ラスト一周となり、
トラ「後一周です。余裕がある方は、上げて行きましょう」
と、声をかけると、多くのランナーさん達は、ペースを上げていきました。





私は、ペーサーなので、イーブンペースを守っていきました。

この時、周りにいた美ジョガーさん達は、先に走り去ってしまいました。




この時ほど、「ペースアップしましょう」と、声を掛けた事を悔やんだのは、ここだけの秘密です。



ラスト一周を周り、一緒にゴールをしたのは、70歳代の先輩メンズランナーさんでした。

頑張って走られる姿に、俺も将来この先輩ランナーの様に、走れたらいいな、と感動を貰いながら、一緒にゴールしました。

ゴール後は、最後まで一緒に走ったサブ5チームのランナーさん達と握手をして、本日の営業は、終~了~!
[仕事カヨ]


サブ5チームのランナーさん達からは、
ランナーA「とても1人では出来ませんでした」
B「初めて30km走ることが出来ました。」
と声をかけて頂きました。



私の方こそ、感謝です。
1人で3時間30分のLSDは、絶対に出来ないと思いました。
一緒に走った、ランナーさん達に、本当に、感謝です。
高速美ジョガーのともちんさんにも、感謝しています。








ただ唯一残念だったのは、ゴール後の美ジョガーさんとの、ハイタッチが無かったという事です。
これは、ここだけの秘密ですけど、何か?
(笑



時間 3:33位
距離 30km