30km走で、ヘトヘト。 | 負けず嫌いランナー、還暦でも記録を目指すぞ

30km走で、ヘトヘト。

9月になって、涼しくなったので、マラソン大会に向けての練習に、益々気合が入ってきて、30km走をこなしてるランナーの皆さん、こんにちは。


私の次のレース、
2017/10/8(日)筑後川マラソン大会まで、1ヶ月となりました。
30km走をするなら、今日しか無いと思いましたので、熊本城マラソン大会のコースの一部を走って来ました。



6:50にスタート。
走り始めから、身体が重くて、脚が動きません。
こんな状態で、30kmを走れるのかと心配になりました。



熊本城マラソン大会のときの、沿道からの応援を想像しながら走ります。
今期になって、始めての30km走なので、最後まで走れるかとても心配でした。
ランニングエコノミーを考慮し、出来るだけフォームを意識して走りました。
[マジメか!]
(笑


目標ペースは、キロ5分。
1km毎に、スマホのアプリがペースを音声で教えてくれますので、目標ペースを維持します。


10km過ぎたところで、ふと考えました。

後、残りの距離は、今走った距離の2倍と思った途端、
「今日は、30km走は辞めて、20km走にしとこうか?」
と思うほどヘトヘトでした。


疲れながらも、頑張って走っていると、背後から、足音が聞こえてきました。
抜かれたく無いと思い、ペースを維持して走ります。

背後から、迫って来るランナーは、なかなか抜いていきません。
「オレをペーサーにしているな?」
よし、ココはいっちょ、引っ張って行こうと、一定ペースを刻みました。

信号停止で、後ろを見たら、誰も居ません。
(怖



もしかして、これは、後ろから足音が聞こえてきたけど、実際は、「自分のバッグの揺れる音だった」っていう
ランナーさんアルアルでした。


実際に後ろに、憑いて来られると、負けず嫌いの性格なので、頑張って走れるので、結果としては、ヨカッたです。

20kmを超えたあたりから、5分/km切りがきびしくなってきました。


脚が痛くなってきて、ストライドが伸ばせなくなったので、ピッチを上げて、ペースを維持するようにしました。


それでも、26km過ぎには、5分/km切りのペースでは走れなくなってきました。



スマホのアプリが29kmを告げました。
ラスト1kmはどうしても、キロ5/kmを切ろうと必死に腕を振って、脚を動かして走りました。



ラスト1kmは4:34/kmでゴール。
漸く30kmに到達出来ました。

もう、走り出しからヘトヘトでしたので、ゴールはヘトヘトでフラフラでの、ゴールです。

残りの1ヶ月で、仕上げることができるのか?
とても心配になってしまった、30km走でした。

時間 2:26:26
ペース 4:51/km
距離 30.1km