第30回えびの京町温泉マラソン大会【詳報】 | 負けず嫌いランナー、還暦でも記録を目指すぞ

第30回えびの京町温泉マラソン大会【詳報】

2017/5/21(日)
「えびの京町温泉マラソン大会 第30回記念大会」(ハーフ)に参加して来ました。


朝の6:30に出発して、高速道路でえびのICまでは、約1時間30分で到着。

指定されている駐車場は、えびの国際交流センターでしたので、そこに車を止めて、シャトルバスで会場へ向かいます。
沢山の大会スタッフの皆さんが、案内をして頂き迷うことなく、受付を済ませる事が出来ました。


開会式は、ゲストランナーの
森脇健児さんとおねだり豊さん
2人のトークで、会場はとても盛り上がりました。




アップを始めるとすぐに、yappyさんを発見。

イメージ 1

yappyさんは先週、
ART(阿蘇ラウンドトレイル108.7km)を完走したばかりだそうです。
タフ過ぎです。
正に、hentaiランナーの極みです。
私も見習って、hentai道を極めたいと思います。
[変態の方向性が違うヤロ]
(笑






yappyさんは、まだ身体が回復していないと言うことでした。
yappyさんに勝てるチャンスと、思ったのはココだけの秘密です。
(笑




いよいよ、スタートです。
いつもながらの大会実行委員長の楽しいトークで、リラックス出来ました。
今年で、引退と言われていたようです。

来年は、是非ともゲストランナーとしての参加を希望します。



そして、森脇健児さんが、スタート直前のランナーを盛り上げてくれます。
森脇「Aブロックのランナーは、3分から4分を切るペースで走らないといけませんよ!」
Aブロック「(笑い)」




いよいよ、カウントダウンとスタートの号砲で、一斉にスタート!


今日のテーマは、「リズム良く走る」です。
呼吸とペースでリズムを刻みます。
1km 4:03
いいスタートです。

2km 3:43
速過ぎました。
(下り坂のせいです。)

坂を上っていると、後ろから
yappyさんが抜いて行きます。

yappy「俺に憑いて来い」
トラ「了解です」
落ちかけたペースを上げる事が出来ました。


そのままの勢いで、yappyさんを抜き返して前に出ます。

リズムを刻んで、ペースを維持しました。



エイドでは、ボランティアスタッフのJK(女子高校生)やDK(男子高校生)が、給水コップを配ってくれています。

もちろん、JKから給水コップを頂きました。
中には、「アクエリアス」と「愛情」が入っています。
[愛情は入っとらんよ]




3km 3:58
JKの応援で、この1kmは4分を切る事が出来ました。
(笑


リズムを意識して、走ります。
4km 4:01
5~7km 12:26(ave4:09)

5km過ぎに、一つ目の折返し地点があり、先頭ランナーとすれ違います。

3人のランナーが、競いあっています。
やはりフォームがカッコイイ!
それに、ピッチも早い。



折返しを過ぎて戻ってくるランナーを数えて、現在の順位を確認しました。
54位です。
後、4人を抜けば、50位内に入れるぞ!
と思いましたが、まだまだ前半戦なので、そんな事考えるよりも、しっかり走らなければと思いました。



6km過ぎた辺りから、山に向かって進みます。
7km付近からは、坂が始まりました。

(前回のこの大会(2015/5/17)では、この付近から周りのランナーに置いてけぼりを、食い始めてしまいました。)

しかし!
今年は、何とか憑いて行けてる気がしました。

8km 4:11
9km 4:32
10km 4:39

激坂で、yappyさんに抜かれました。
憑いて行きたくても、ペースを上げれませんでした。

「美ジョガーさんになら、憑いて行けるのでは?」と考え、妄想力でyappyさんを美ジョガーに見立てて、憑走しようと試みましたが、出来ませんでした。


妄想トレーニング不足を痛感しました。
[憑いていけないのは、練習不足だからヤロ]





コノ激坂を登り切って、その折返しから「下り坂の勢いで、ペースを上げるぞ」作戦を考えました。



10km過ぎた辺りから、勾配がキツくなったように感じて来ました。
腕をしっかり振って、リズムを保ちたいけど、脚がついてきません。

前回もこの辺りから、歩くようなペースになってしまったのを思い出しました。

11km 5:13
キロ5分を過ぎていました。

後少しで、折返し(11.3km)です。
この後少しの距離が、とても長く感じます。




やっとのことで、折返し地点を過ぎココからは、「下り坂の勢いで、ペースを上げるぞ」作戦開始です。



アレ?
私の中では、前方のランナーを、バンバン抜き去るイメージでした。
ところが、抜き去るどころか、その差は縮まりません。


こうなったら、「美ジョガーさんでモチベーションアップ」作戦だ!
折返しに向かって登っていく美ジョガーさんを見て、元気を貰う作戦です。
[いつもやってる作戦ヤン]
(そーだった)


今日も、素敵な美ジョガーさんが走っていらっしゃいました。
12km 3:53
13~14km 7:42(ave 3:51)


すると、
「トラさん」とすれ違いざまに声をかけられました。

ブロ友のサンダーさんでした。
トラ「おー!」
声をかけて頂き、モチベーションアップです。


遥か前方に、yappyさんが見えています。
追い憑くことは、出来なくても、これ以上離されないように、ペースを維持したいのですが、yappyさんの後ろ姿は、カーブの先に見えなくなってしまいました。



15km付近からは、スパッツの先輩ランナーと抜きつ抜かれつの走りを繰り返します。

15km 3:59
16km 4:04

17km付近からは、スパ先輩ランナーに先行されてしまいました。
「この人には、絶対憑いて行く」と心に決め、走りに集中します。
[いつも、走りに集中すればいいのにね]

17km 4:21
18~19km 9:04(ave 4:32)
20km 4:21

このままスパ先輩に憑いて行けば、90分は切れるはずと考えて、千切られないように必死に憑いて行きました。


すると前回の時は、長く感じていた、ラストの数キロがあっと言う間に走り切れました。
21km 4:24

ラストのゴールまで600m程の角を曲がり、スパ先輩が少しペースを上げました。


抜き返す脚は残っていませんでした、スパ先輩に憑いて行くだけで、精いっぱいです。



ゴール直前は、カメラマンを意識して笑顔を振りまいてスパートしながらゴールしました。


いつものように、息も絶え絶えのゴールです。


完走証を貰いに行くと、全てブースはDKが待ってくれていました。

来年は、JKに完走証を貰いたいので、大会実行委員の皆さま、御配慮願います。
[そんな事ば、頼んじゃいかんバイ!]
(爆


記録は、
時間 1時間28分
90分切りで、前回大会のリベンジは果たせました。



ゴール後に、スパ先輩に声をかけたところ、何と60歳代ということでした。
60歳代2位だったそうです。


大会スタッフやボランティアの皆さま、そして、沿道で応援してくださった皆さまに大変感謝申し上げます。

ありがとうございました!

来年は、もっと力を付けて帰って来ます。