地元ラン | 負けず嫌いランナー、還暦でも記録を目指すぞ

地元ラン






マラソンは寒い季節が走りやすいのですが、暑くなってからのトレーニングが大事とばかりに、暑くなってからも、しっかりとランニングを心掛けている練習バカ…、(あっ、失礼しました)、練習熱心なランナーの皆さんこんにちは。
(汗


腿上げの筋トレしたら、筋肉痛が5日も続いてしまい、老化を感じている、トラです。
(心はウソつきでも、身体は正直やな。)








5/14(土)は、義兄の家でお風呂を頂きに行ったついでに、義兄宅の周辺を走りました。
坂の多い場所なので、久しぶりの坂トレーニングになりました。




目標は10kmのランニング。
先ずは、山手に向かってひたすら坂を登って行きます。
新しい家が建ち並ぶ、住宅地を走ります。
その住宅地は歩道も整備されていて、とても走りやすい場所でした。


もしかしたら、住宅街に住む若奥さんが、見ているかも~っ。
、有らぬ妄想を膨らませつつ、住宅街を通過。
(無い無い)



昼過ぎに、ランニングを始めたので、気温が高くて、喉が渇いていました。


トラ「すみませ~ん、お水を一杯頂けませんでしょうか」
若奥さん「頑張っているんですね、暑いでしょう、シャワーでも…。」
トラ「じゃあ、お言葉に甘えて」













暑過ぎて、妄想も大暴走していました。
(いつものことヤロ)






その住宅街を、通り抜けると歩道が無い車道の脇を走らなければなりませんでした。
こんなところで、転んだら車に轢かれてペッシャンコになってしまいそうです。


そのうち、スマホから5kmの通過を知らせる、アナウンスが聞こえました。
登って来た坂道を戻ります。
ココから、下り坂です。




下り坂の力を利用して、ペースを上げてみました。
若奥さんが、家の中から見ているはず、と期待して、颯爽と駆け抜けているつもりですが、暑さでヘロヘロな走りになってしまいました。
(妄想の、し過ぎヤロ!)






こんなんじゃ、いかん。
と言う事で、ラストは激坂をインターバルで締めくくります。
よっしゃ、3本やったるわ。






1本目 60秒 心拍数180
ラストは歩いている様なスピードしか出せません。

思ったより、カナリきついゾ。
もうコレで、止めとこうかな?
いや、ココで終わったら負けや、後1本頑張ってみよう。


坂を下りて行くと、車に乗った色白の若奥さんが、激坂を登って行きました。


憑いて行ったる!
車を追いかけて、激坂を登って行きます。
もしかしたら、追いつくかも?


いやいや、車に勝てる訳がありません、だんだんと遠ざかります。
それでも、ラストスパート(しているつもり)で追いかけました。


とうとう、車は見えなくなってしまいました。
(追いつくわけなかろーモン)




チカラ尽き果てましたので、2本で今日の練習は終~了~。
(3本目は無理やったんかい!?)





時間 45分
距離 9.1km
ペース 4:56/km






今日は、いい汗かけました。